ぽち語録

ぽちの日常

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂上りに

今日は珍しく食後にお風呂だったので、お風呂上がりにのんびり秋味をいただきました。 MetroWalkerは絶対好きな内容だと思ってもらってきたもの。 メインの記事もよかったし、1ページものの螺旋階段の記事もよかったです。

無印にて

無印と文房具屋さんに行きたくて、駅ビルの無印へ。 駅ビルには文房具屋さんがないんだよね。すごく不便。 今日はクリップが欲しくて行ったけど、扉用フックも1つ購入。 クリップはこんな風にして使います。 これまではS字フックとクリップを組み合わせたり…

麻婆豆腐、COEDO伽羅

ちこたんは麻婆なすは好きなのに、麻婆豆腐は好きじゃない。 お豆腐は冷やっこが好きなのかしらん。 しかし、麻婆豆腐が食べたくなったので久しぶりに作ることにしました。 ちこたんにはマッシュポテトグラタン。 麻婆豆腐は辛くしよう♪と思ってたけど、ちこ…

夕食前に片付け

キッチンの引き出しと食器棚の引き出し、それぞれの1段目を片付ける。 どちらの引き出しにもお箸やカトラリー類が入ってます。 割りばしやプラスチックスプーン、使いにくい菜箸などを処分する。 引き出しの中はトレイで整理してるつもり…なんだけど、トレイ…

トルティーヤ&スープ

SUBWAYに行こうかと思ったけど、トルティーヤが食べたくなったのでイマノへ。 今日のトルティーヤはローストチキン&アボカドです。アボカドはたいてい入ってるね。 ベーコンとコーンのスープとフルーツでいただきます!

今日の給食

秋の香りごはんは、栗、さつまいも、鶏肉、油揚げ、しめじなどが入っているようです。 美味しそう。 インクは多聞パープルグレー。

片付け継続中

今日は朝から片付け。キッチンのビニール袋や紙袋の整理。 お店でもらって知らない間にたまってしまったり、買ってきてもきれいに収納できなかったり。 とりあえず必要最低限に「減らす」と、棚に「しまう」ことを目指したい。 夢中になって出発時間が遅くな…

「はなちゃんのみそ汁」読了

前々から気になっていたけど、読む気になれなくて…。 なんだかタイミングが来たようで。 残された家族も気の毒だけど、それよりも先に逝かなければならなかった母の気持ちになってしまうね。はなちゃんのみそ汁作者: 安武信吾・千恵・はな出版社/メーカー: …

モンブラン(食べすぎ)

モンブランが食べたい!と思って、エキュートで買ってきました。 ルミネに入っていたアンジェリーナはなくなってたのね…行く前に検索してよかったです。 美味しいのは美味しいんだけど、真ん中のチョコレートムースが強いんだよね…。 栗の味があんまりしなく…

秋味

結局、秋味も飲んじゃった。グラスでお月見。 ハニは連日の残業で疲れているらしく、夕食後すぐに寝てしまいました。

カレーライス、冬物語

ハニが作ってくれたカレーを美味しくいただきます。 ビールは冬物語。まだ早いってばー。 カレーが辛かったらしく、ちこたんに聞かれると騒ぐので知らんぷりしていただきます(笑) しかし、やはり辛かったようで、最終的に生卵をかけて解決。 カレーなので…

記念撮影

先日の十五夜にちなんで「十六夜の月」を探してきました。 地元コンビニで最後の1本でした。 買い置きしていたGALAXY HOPとともに。 まだ秋物語でいいのに、もはやほとんど売っていません。 冬は好きだけど、まだ早すぎるよー!

写真シール

昨日、久しぶりに作った写真シール。 何枚かを来年の同じ日に貼りました。 もともとはだぶってしまったシールを活用しようと貼ったのですが、最近は最初から2枚プリントしたりしています。 「去年の今日はココに行ったんだね」「ちこたん、大きくなったね」…

今日の給食

メインらしいメインがないんじゃないかしら。 カロリー的にはまあまあだけど。 (しかし、ちこたんはいつもお腹を空かして帰ってくる)

サラダうどん

久しぶりのサラダうどん@はなまるうどん。 胡麻ドレじゃなくて、胡麻だれなのが美味しいんだなー。 酸味がなくて、ちょっと甘いの。 オクラが冷たすぎるほど冷たかった。

ハニより

朝っぱらからこんな写真が届いた! もう冬物語!?冬なの!!? 秋味でいいんですけど…むしろ、もう少し秋味を飲ませてほしい。 デザインはいいよねー♪

スマホのケース

Spigenのスマホケースを買いました。 全体を覆うのではなく、枠だけなのがいいと思って。 結構いいけど、大きくなるよねー。そして滑りにくいわけでもない。 そう、わたしはスマホのケースが好きではないのです。 何も着けないで、ABITAX Pocketに入れるのに…

「わたしのウチには、なんにもない」4巻読了

お値段よりもスペース(を取らないこと)を選んで電子版を購入。 本で買っちゃうと、また整理しないといけないから(笑) 空き時間にさらっと読めた方がいいしね。わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・作…

新メニュー、休肝日

鶏挽肉となすの甘酢炒め、お酢が美味しい! 鶏挽肉ってあまり使わないけど、あっさり仕上がって美味しいねー。 サラダとスティックポテトでいただきます。 オールフリーレモンライム、アマゾンではすでにないみたいだけど、地元のマルエツにはたくさんあった…

ひぃぃ!

インスタで福山くんの結婚を知る。お相手は吹石さんなんだ!! ファンではないけど、変な声が出そうになりましたわ(笑) なんという美男美女カップル…お子さん生まれたらかわいいんだろうなぁ。

コンビニランチ

オクラそばは完全におしまいね…。 豚しゃぶパスタサラダ395カロリー、ネバネバサラダ55カロリー、ヨーグルト92カロリー。

今日の給食

生揚げと豚肉の味噌煮、美味しそうだなー。 ちこたんは好きだと思うし、わたしも今なら美味しそうだと思えるけど、子どもの頃はあんまりだったろうな〜。 いかのおすし、「いかない」「のらない」「大声でさけぶ」…くらいまでしか覚えられない。 小学校では…

郵便局へ

仕事で郵便局に行ったら、すっかり晴れてさわやかな陽気。

雨!

ちこたんと朝食を食べていたら雨! 家を出る頃にはやんでいてよかったー。 鍋の残りで雑炊と牛焼肉をもりもり食べていきました。

芳醇エール

これ好きー。

一慶のもつ鍋、秋味

冷凍のもつとスープがあったので、もつ鍋にしましたー♪ ちゃんぽん麺はなかったので、まるちゃんの鍋ラーメンにする。 ちょっと足りないかなーという量で作ると見た目もいいんだね(笑) 秋味でいただきまーす。

お風呂も掃除

2番目にお風呂で一人で入れる休日は、掃除のチャンス! 母がくれたスポンジは大きすぎる!と思ったけど、壁を磨くのにいいではありませんか♪ ちこたんのおもちゃも少しよけておいて、明日こっそり捨てよう。

誕生日プレゼント(義妹より)

コロコロコミックに載っていたベイブレードが欲しいと義妹のてるちゃんにねだったら、なんと甥っ子が使ってたのがあるかも!って(甥っ子は中3。笑) ベイスタジアムという回す台みたいなものを持ってきてくれて、ベイブレードは新しいものを買ってくれまし…

醤油ラーメン

ちこたんのリクエストは「肉盛りそうめん」。 だったら丸亀へ(以下略) なんとか交渉して、家でラーメンを作ることで妥結。 マルちゃんの3食入りラーメン、スープがいいお味でした。 食後、家族揃って昼寝。

片付けの神、降臨。

ちこたんが宿題を終わらせ、ハニと公園へ遊びに行きました。 その間に片付けよん♪ ここのところ、片付けや掃除の本を次々と読んでいて、断捨離とまではいかないけど使わないものを処分したい気持ちがふつふつと湧いてきて。 「洗面所に全然使ってない掃除用…