ぽち語録

ぽちの日常

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

InstaCalender

今月もたくさん飲みました。

うな重、麦と東北ホップ

夕食はうな重♪ 美味しい〜〜!けど、ラーメンを食べてしまったので、ちこたんと半分こ。 残った分は明日の朝に食べますよ〜。 スーパーで見つけた「麦と東北ホップ」を早速いただきます。 昨日から、なぜかアサヒとサントリーなんだよねぇ。 サッポロかキリ…

津軽塗!

疲れ切って昼寝で爆睡。 おやつは津軽塗をチョコレートで再現したクッキーでした。 チョコレートが濃厚で美味しかったー♪

やまやのラーメン

父が一度は食べたいと言っていたやまやのラーメン。 温泉に入って小腹も空いたので、やってるかなーと寄ってみたら休憩なしの営業でした! ラーメンは2種類「大」「中」のみ。 ちこたんと半分こしていただきました。あっさり美味しいラーメン♪

つがる温泉

ちこたんお気に入りの「つがる温泉」。 黒石は温泉が豊富で、銭湯=温泉です。源泉かけ流しは当たり前、早朝からやっていて200円〜300円で入れます。 そして、お湯が熱い。 つがる温泉のすごいところは、お風呂の中に小さいプールがあること! もちろん、か…

りんご試験場(現・りんご研究所)

その存在は知っていたものの、一度も行ったことがなかったりんご試験場へ行ってみましたよー。 「りんご試験場」の方がなじみ深いので、そのまま呼んでしまいます。 入口のすぐそばには「ニュートンのりんご」の木が! 「名前だけでしょ〜〜」と思ったら、本…

ル・グレ

落合温泉近くに住んでいる親戚(たぶん…)の家におみやげを届けて、少し早めのランチを狙って「ル・グレ」に行ってみました。 開いててよかった! 窓の外の緑も、吹いてくる風もさわやかです。 ほんと、目から涼しくなれるよね。 さすがに暑かったので、アイ…

お墓参り

青森に来てやることはお墓参り。 ちこたんは早く温泉プールに行きたくてうずうずしているけど、お墓参りはしないとねー! 父のお兄さんである伯父のお墓はりんご畑に囲まれています。

伯母宅にて。

オツカレー!ということで、まずは1杯。 わたしは何もしてないんですけどね…(笑) 叔母から「なすのシソ巻き」と「焼きししとう」が届いたと思ったら(叔父が持ってきてくれた)、叔父・叔母・いとこがタクシーでやってきた!ビールをたくさん持ってタクシ…

黒石到着

岩木山は全く見えませんでした。 青森にしては日差しが強烈だね〜。

花輪サービスエリア

おやつタイムにソフトクリーム。 小岩井のソフトらしいですよ。美味しかった♪ ちこたんは「かづの牛コロッケ」、母が「きりたんぽ」を食べました。どれも美味しかったよ〜。 (コロッケは200円超だった!高級!)

だいぶ来たよ

毎年同じような写真になっておりますが、盛岡あたりのスイカのガスタンク。 今年は手前に大きなタンクが新しく立っていて、目印にはいいけどスイカが見にくいじゃん! わざわざデジカメで撮りました。

長者原サービスエリア

途中で休憩しながら、長者原サービスエリアで早めのお昼。 以前は普通のレストランだったと記憶してたけど、牛タン専門店になっていた。 持ち帰りもあるようでした。 こちらは牛たん塩定食、牛タンが部位によって3種類。 こちらはちょっとお高め霜降り牛たん…

東北道を北上(まずは那須高原)

今年の夏も青森へ行くことになりました。 朝ごはん休憩は恒例の那須高原、今年もラーメンを食べました。 (早朝はラーメンかうどんしか開いてないのです) 前から食べてみたかった御用邸チーズケーキを買っていきます。

冷やしたぬき、COPELAND

冷やしたぬきうどん、焼きオクラ、餃子、イカの磯部揚げでいただきまーす。 オクラ、育ちすぎだったのかすじっぽかったのが残念。 近づくちこたんの影が写っておりまする。 COPELAND2日目。 いやー、美味しいね! うすはりで飲むと、さらに美味しく感じるの…

レモンライム

オールフリーレモンライムが好きなので、アマゾンで見かけて箱買いしてしまいました。 冷蔵庫の最上段にドーンと。

がっつり中華

五目焼きそば、写真を撮らずに完食してしまった。 美味しかったので悔いなし。

「サンドウィッチは銀座で」読了

美味しくて面白い本でした。サンドウィッチは銀座で (文春文庫)作者: 平松洋子,谷口ジロー出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る

飲み過ぎ

調子に乗って「風味爽快ニシテ」「COPELAND」もいただきまーす。 もう少し飲みたいけど、ビールはさすがに飲みすぎなので、オールフリーを飲みました。 冷たくてシュワシュワしたものが飲みたかったんだよう。

ハニ担当。

今日は休みだったハニが夕食を作ってくれました。 鯖のソテー、キノコ添えとか、焼きししとうとか(ちゃんと串に刺してた!)。 帰ってお風呂入って座ってればいいという極楽。 ビールは仙台づくりをいただきました♪

この夏の定番

ローソンのオクラそば、ネバネバサラダ、ヨーグルト。 オクラそば、置いてないお店もあるんだよね。困るわ!

万年筆の洗浄、インクの入れ替え

そろそろインクが切れてきた万年筆があるので、洗浄とインクの入れ替えをしました。 旧シルバーンに多聞パープルグレーを入れたら、かなりだくだくなので、極細くらいでもいいかも。 というわけで、#3776の極細に入れてみたらいい感じ。 滑らかに書けるし、…

交通遅延

京浜東北の人身事故により、大宮からの上り電車すべてが遅延。 「もう行かなくていいんじゃ」と思うよねー。 春日部周りで行こうかとも思ったけど、わたしが行く頃には大丈夫だろーと出発。 運よく大宮を順調に出発したけど、なかなか荒川を渡れなくて10分の…

野菜たっぷり冷しゃぶ、COPELAND

夏は冷しゃぶだよねー。夏野菜もたくさん食べられるし。 この時期はプチトマトをたくさんいただくので、たくさん入れました。 黄色いプチトマトは甘くて美味しいよね。 昨日からしっかり冷やしておいたCOPELANDをいただきます。 プロトタイプよりしっかりし…

会社帰りに。

高崎線で若い女性が缶ビール飲んでる! それも周りのおじさま方は発泡酒なのに、一番搾りだよー。 さすがですね。 (わたしは普段の帰り道では飲んだことないのよ〜)

魚久へ

青森へのおみやげを買いに人形町の魚久へ。 あまりに暑いので行きは地下鉄、帰りは歩きにしたけど、往復地下鉄にすればよかったー。 冷たいものを食べようと、セブンイレブンで「野菜たっぷりそうめん」を買ったら美味しかった! 冷たいものを食べると、本当…

ドライセゾン、風味爽快ニシテ

帰り道、ちこたんが「トイレーー!」と駆け込んだコンビニで買ってきました。 アサヒビールのクラフトマンシップ「ドライセゾン」。 いやー、買うことはないかなと思ってたんだけど(笑) 飲んでみたら、ヤッホーのいつかのシーズナルに似たタイプで結構美味…

誕生日祝い

ハニパパと甥っ子の誕生日が近いので、二人のお祝いとしてみんなでお寿司。 さくっと美味しくいただいて、20時前に帰宅。 甥っ子にはお祝いを用意したんだけど、ハニパパのお祝いを忘れた…ハハハ。

昼寝

あまりに暑いのでカーテンを閉めてエアコンをかける。 薄暗い部屋で爆睡。

オールフリー、COPELAND

ビールじゃないけど、オールフリーの新製品を見つけたよー。 夏限定と書かれた「ビターオレンジ」です。 この缶、ノンアルコールっぽくないデザインよね。 そして、注文していたSPRING VALLEY BREWERYのCOPELANDも到着。 500円割引券をもらったので買ってみ…