ぽち語録

ぽちの日常

2015-11-30から1日間の記事一覧

インスタカレンダー

11月も終わってしまいました…。 ホント、あっという間。 12月もあっという間に決まってるもんね。 風邪引かないようにがんばりましょう。

マイクロファイバークロスで掃除

東いづみさんの本を読んでから気になっていたマイクロファイバークロス。 新たに買い足すかなーと迷っていたところで思い出しました。 大きすぎて使いにくく、最近使ってなかったヘアドライ用のマイクロファイバータオル! 早速はさみで8等分にしたのが写真…

クリスマスビア

アサヒだけどドライとは書いていませんでした(笑) コーンスターチではなく、コーンとスターチなんですかね? 土井先生の「きょうの料理」を見ながら、美味しくいただきました。

鮭のバター醤油焼き、十六夜の月

昨日、梨畑の真ん中で見つけた最後の1本の「十六夜の月」。 あー、やっぱり好きなタイプ!美味しい! 生鮭をバターで焼いて、仕上げに醤油とバターを追加したらごはんが進む味になりました。 サラダは韓国のりをのせて、ドレッシングを少し。写ってないけど。

授業参観(体育)

マット運動と平均台。 ちこたん、どっちも今ひとつ…。 前転は幼稚園のときにできてたよねー? 平均台もそれほど高くないのにね…。 体操教室に行った方がいいか?と思うほどでした。うーん。

カレーうどん

一人ランチでよく食べる古奈屋のカレーうどん。 玉子とチーズを入れて、シメにごはん(笑) 今日はビールなし。

今日の給食

四川豆腐って麻婆豆腐とは違うんだよね…きっと。 中華和えもよく分からないけど、ちこたんはきっと好きだと思う!

歯みがき系。

ずっと使っていた歯ブラシ&コップスタンド、足のシリコン部分がどうしてもきれいにならず、部分的なピンクが気になっていたので、新しいものを探していました。 ステンレスで、コップを逆さにできるのが理想…と思ってたら、いいのを見つけました! ついでに…

久しぶりの記念撮影

たぶん、何年かに一度撮ってる気がするホッケージャージ。 これは捨てられないよ〜〜!(笑) きれいに畳んでしまいました。

今日の片づけ(洋服)

B'zをがんがん掛けて、片付けをしまーす。 今日は普段着、パジャマなどを整理しました。右の山2つ分。 左はすでに整理してあったスーツ類です。ひと山30センチくらい? わたしはミニマリストではないので、持ってるものはまだまだたくさんあるけど、それでも…

コンセントの整理

これまで、コンセントに直接挿すこんなタイプのタップを使っていました。 が、あまりにもごちゃごちゃしてる…と思い始めて、大きなタップを買ってきましたよー。 スイッチ付きじゃなくてよかったんだけど、安かったのでこれにしました(笑) 今は電気カーペ…

来年のカレンダー

毎年買っているJTAの「美ら島物語」、リビング用です。 美ら海水族館で買ってきたジンベエザメのぬいぐるみ(ジンベエちゃん)と記念撮影。

今日は休み

今日は授業参観なので、1日休みを取りました。 参観は午後からなので、午前中は片づけたい! 少しゆっくりテレビを見てたら、奥田民生さんとドリカムのライブの様子。 ライブ、3時間もやるんですってー!いいですねぇ。 そして、吉田さんの隣で踊るダンサー…