ぽち語録

ぽちの日常

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと。

腰が痛いので温泉で暖まり、ビールを美味しくいただきます。 食事の写真がないのは、なんと隣のテーブルに直属の上司ファミリーがいて動揺したためです(笑) スキーシーズンは会うことが多いんだよね…。 それにしても隣って!飛びあがりそうなくらいびっく…

保養所へ

関越に乗ったら、赤城高原あたりから激しい雪。 月夜野からはかなり積もっていて、水上は完全に雪国! 融雪道路なので、メインの通りは全く問題なし。 雪は一晩中降り続いていました。明日の朝が怖いねぇ。

伊香保の石段街

伊香保の石段なんて数十年ぶり?ってくらい来たことなかったなー。 石段の下の駐車場に停めていたので、歩いて下りました。 昔よりきれいになってた気がする。 この時期、国体以外で人はいるのか?と思ってたけど、結構いるんだね。 石段の途中で玉こんにゃ…

成年準決勝

青森−北海道、香川−東京(写真)の成年準決勝。 香川もチャンスかと思ったけど、やっぱり疲れがなー。東京は若人だからなー。 青森−北海道は白熱した試合となり、とても楽しかったです。 わたしとしては北海道に勝ってほしかったけど、ちこたんが応援した青…

ぐんま国体へ

たまを迎えに行って出発! 伊香保は予報通り快晴でした。 ロープウェーは貸し切りでしたよ。景色いい! しかし、リンクまでの道を間違えて雪が積もる坂道を歩いてしまった…腰痛だっていうのに危険すぎ。 あんな雪のない階段があったとは知らなかったよ!(帰…

496

金曜日なのでのんびりビール。 496をいただきました。 本当に美味しいよ、これ。

シシャモ、シルクエビス

シシャモに何を合わせよう…と思って、イカのから揚げ。 コールスローは千切りキャベツに塩をして、マヨネーズと砂糖少々で味つけします。 左の白いものは大根ピクルス。橙の酢を使ってるそうで、ほんのり柑橘系の香りがします。 ビールは久しぶりにシルクエ…

ぐんま国体

ツイッターでいろいろ楽しませていただく。 瀬高先生に高橋先生(笑) 今はあまり雪がなさそうだけど、今日積もっちゃうんじゃないかしらん。 明日の予報は1日晴れ。 それにしても前に伊香保に行ったときのことをほとんど覚えてなくてびっくり。 あのときは…

今日もカヤバール

昨日の宣言通り、ロールピザを食べに行きました。雨の中! (週替わりメニューなので、来週もあるとは限らないのです) シーザーチキンとさつまいものロールピザでございます! さつまいも!?と思ったけど、これが予想外に合うんだよね。 野菜もたっぷり、…

「ルール」読了

買ったまま、なかなか読み始めなかった本。読み始めたらおもしろかった。ルール作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2014/12/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るスキーが題材なので、つい東野圭吾を想像してしまったんだけどち…

今日の給食

1月最後の給食は渋い給食。今日も納豆(笑) (学校から帰ってきてからも魯山人納豆鉢で納豆を食べたらしい。納豆好き)

雪が積もるという予報でしたが、起きた時点では積もっておらずホッとする。 ちこたんが登校してからの方が強くなってきたー。このあと積もったりして…特に埼玉。 ちこたんはスノーブーツを履いていきました。(長靴より軽くて歩きやすくていいと思う) この…

魯山人納豆鉢

先日の「マツコの知らない世界」で紹介されていた魯山人納豆鉢が届きましたー! ハニが珍しく「これは欲しい!買おう!」と言ったのです(笑)←わたしと違って衝動買いなどしないタイプ アマゾンで買おうとしたら手続き中に在庫切れになってしまい、タカラト…

すき焼き風肉豆腐、よなよなエール

今日は結婚記念日ですが、平日なのでいつも通りの夕食。 すき焼き風なので、少しはごちそうかしら?(笑) 帰りが早かったハニと3人でいただきます。 もっと牛肉たくさん入れればよかった! ハニが買ってきてくれたよなよなエールで乾杯しました。 結婚式を…

シュークリー

人形町「シュークリー」のシュークリームは30個以上だと予約ができるんだそうです。 よその部署でまとめて頼むというので、便乗させてもらいました。 4個頼んで、1個は同期におすそ分け。

カヤバールにて

ピザが決め手に欠けたので、チキンとポテトのペペロンチーノ。 寒かったので、まずはコーヒーをいただきました。 コーヒーはミルクなしの方が好きかな。 お姉さまが頼んだロールピザが予想以上に美味しそうだった!ので撮らせてもらいました。 あー、これに…

今日の給食

今日は、こってり揚げパンにあっさりめのおかずだね。 豆腐のスープ煮って渋いよなぁ(笑)

rocaパン

今朝は久しぶりにrocaのプレーンスコーン。 本当に美味しいんだよねぇ。 いつでも買えたらいいのにな。 ちこたんはチャーハンを食べていきました。

ダーツの旅

今週は毎日のように松坂桃李がテレビに出ていて、いろいろ大変そうだなーと思う(笑) めちゃくちゃインドア派だと言ってたのに、ダーツの旅に出てるし。 ものすごく礼儀正しくて、子どもにもちゃんと接していて、好感度さらにアップ!

サーモンポテト、プレモル初仕込

サーモンポテトは焦げる寸前までほったらかしにしたおかげで、かりかり美味しく焼けました。 いももち、昨日のキムチ鍋などでいただきまーす。 プレモル初仕込、結構好き。

当落発表!

ローチケの抽選発表があり、見事に全部外れました。 会場ごとにメールが1通ずつ来るので、次々と「残念ながら…」というメールが届き、最後は逆ギレしたくなりました。

ぐんま国体

今日から「ぐんま国体2015」が始まりました。 土曜日に見に行く予定なので、それまでの試合動向も気になります。 群馬成年は開催県枠で出場、なんとなんと1回戦で負けてもたーーー! あーあ…。たまと楽しみにしてたのに。 しかし、北海道に川島さんがいるで…

がっつり唐揚げ

お肉のがっつりメニューが比較的多い福の花ですが、今日は唐揚げをいただきます。 あまり下味の付いていない白い唐揚げに山椒塩とぽん酢が付いてきます。 ごはんの量がものすごく多いので危険であります。

今日の給食

ごはんが進みそうだね、味噌煮。

#496、一番搾り

#496はペールエールタイプ、予想通り冷やしすぎないのがいい。 これ、美味しいわー。好きなタイプ。 キリンは限定品などでこのタイプはあまり出してなかったと思うけど、美味しいです。 お店で飲んだら、本当に美味しいんじゃないかな。 調子に乗って、さら…

ベーコンと小松菜のパスタ、プレモル初仕込

今日は小松菜が残ってるんだよね…何を作ろうかな…と考えて、思いついたのがベーコンと合わせてスパゲティ! サラダも食べたいなーと用意。 ちこたんリクエストの長いもグラタンを作り、買い置きのお豆腐の活用はキムチ鍋。 スパゲティはわたし、グラタンはち…

2日前ですが。

帰宅したら、玄関でちこたんが花束を渡してくれました。 2日後の結婚記念日のお祝いということで、母がお花を買ってきてくれました。 なぜ今日なのかが不思議だったけど、とっても嬉しかったです!

「宿命」読了

そんな宿命だったとは…!という結末。 いろいろ絡んでます。宿命 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/07/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (244件) を見るハニが「読んでない東野圭吾を買おう」と…

あれー?

先週、Newdaysで買ったわかめのおにぎりが美味しかったので、同じ店舗に行ったのに、微妙に違うわかめおにぎりしかなかった。 ので、やむなく購入。 前回のは全面に海苔が巻いてあったけど、今日のは違った。 あと、くるみチーズパン。

白菜重ね蒸し、一番搾りとれたてホップ

久しぶりの白菜重ね蒸し、柚子胡椒で食べるのが好きです。 野菜好きのちこたんは、特に煮たものが好きなので、お肉を食べずに白菜ばかり食べていた。 ビールは一番搾りとれたてホップ。うまし。