ぽち語録

ぽちの日常

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤青金色

「あなたが落としたのは、赤いヱビスですか、青いヱビスですか?それとも金色ですか!?」 【正解】 銀色のスーパードライではありません!!w せっかくなので、これを飲まないとねー! こんなに濃い色だったっけ? お味はもちろん間違いない美味しさ。 ち…

銀だらの照り焼き、麻婆もやし、麦と東北ホップ

銀だらの照り焼き、麻婆もやし、白菜スープ。 わたしはナムル冷やっこと大根サラダもいただきまーす。 麻婆もやしは、もちろんシロさんリスペクト。 まずは麦と東北ホップでいただきます。普通の麦とホップよりさわやかな気がするけど、どうかな?

いつ買うの?今でしょ!

サッポロビールのメルマガで「何のヱビス?」と思ったら、これかー!ということで即注文したヱビスロイヤルセレクション(通称:青ヱビス)。 本日、届きましたー。素敵な青ー♪ 冷蔵庫の中、なんかおかしなことになってる…。自分で入れたんだけど。 あんまり…

妖怪ウォッチ

わたしの休日用バッグにはあらゆるゲームのカードが入っている。 ゲームをやったときにカードを入れて、そのままにしているからです。 (仕事用バッグに仮面ライダーのカードが入ってたことも…) 今日持ってたバッグには、ずいぶん前にやった妖怪ウォッチの…

定期検診(愚痴です)

定期検診は、8月18日の先生だったけど、なんと今日は予約時間より3時間も待たされました! 予約の意味なーい。 11時予約で早めに行ってたんだけど、14時近くだったもん。 病院内に大きな図書室とホールがあるので本を読んだり、よその子と遊んだりして時間を…

今日は休み

ちこたんの定期検診のため、今日は1日休み。 いいお天気なので、洗濯してふとんも干します。 今日は日差しが強いけど、今年は残暑がほとんどないくらいで、9月は過ごしやすくてよかったねー。 朝食は、ちこたんリクエストのホットケーキ。 先日、母が直径12…

歴史書

ハニがBURRN!の創刊30周年記念号を買ってきましたよ。 ひとまず、わたしも記念撮影(笑) モトリークルーとエアロスミスのとこは読もう。

琥珀ヱビス

月曜日、オツカレー! スモークチーズが美味しいです。

サーモン、牛肉、麦と東北ホップ

買ってあったサーモンのお刺身と、牛肉はブロッコリーとエリンギと一緒に炒めて。 蒸し鶏のときのゆで汁(蒸し汁?)で卵スープを作りました。 わたしは定番のナムル冷やっこ。 1日遅れで届いた荷物は、宮城からの麦と東北ホップ。 東北のホップと聞くと頼ま…

今日の給食

味噌カツ、美味しそう。 ゆかり和えって渋い。にんじん、にんじん、小松菜、キャベツ、きゅうりを和えてあるのかな。 (献立表の材料から推測)

やめられないとまらない

今さらながら「舟を編む」を読んでいますが、面白いねー! 危うく乗り過ごすレベルです。

謎。

某飛脚の急便、昨日配達予定の荷物が来なかったので追跡したら「配達に出発しました→営業所に持ち帰りました」となっている。 不在票は入ってなかったので、1日持ち歩いてそのまま持ち帰ったのか? 謎すぎる…。 こういうところが(以下略)

皿うどん、サッポロクラシック

夕食は皿うどんにしました。 買い置きのひき肉があって麻婆茄子にしようと思ったけど、皿うどんととろみが重なってしまうので、味噌炒めにしました。 お風呂に入って、冷たいサッポロクラシックでいただきました。最高。

武蔵丘森林公園へ

大人になってからも何度か行っていた森林公園へ、ちこたんを連れて初めて行ってきました。 園内ではすでに紅葉している木もちらほら見られました。 少し遊んだあと、お昼はどこで食べようか?と地図を見たら、レストランがめちゃくちゃ遠い…。 森林公園、広…

お出かけ前に

今日は森林公園に遊びに行く予定で、出かける前に宿題をやっていくことにしました。 帰ってきたら疲れて、絶対にぐだぐだになるもん!目に見えるもん!(笑)

まだ7月分

テレビを見る前に、少しだけ写真シールを作ってみました。 まだ7月分なんだよね…。 はやく現在に追いつきたい(笑) これは3月ごろの手帳。 下は沖縄旅行のときで写真が多かったので、メモ帳を足して貼っています。 たたんだ裏側にも貼ってあるんだよねー。

ビール祭り

今日は調子に乗ってビールをたくさん飲んじゃいました。 GRAND KIRIN、一番搾りプレミアム。 昼寝なしでたくさん遊んだちこたんがハニと早々に寝てしまったので、写真シールを作ったりテレビ見たりしながら、箕面ビールのピルスナーとサッポロクラシック。 …

パリパリ焼き、HOP FRUITY

前から気になっていた「きょうの料理」の高山なおみさんの蒸し鶏のパリパリ焼きにチャレンジしてみました! 難しくはないけど、余裕がないと作れないなーと思っていて、ようやく作れました。 タレは手抜きで家にあるもので食べてみたら「ニンニク入り酢醤油…

がってん寿司

お昼もちこたんのリクエストにお応えして、がってん寿司へ。 サンマが美味しかったなぁ! お言葉に甘えて、生ビールもいただいちゃいました♪ (スマホ忘れて写真なし)

歯科検診

ちこたん、久しぶりの歯科検診。 先日転んだ際の傷は歯茎と唇で済んで、歯には問題ないとのこと。 そして、下の前歯(永久歯)がもしかしたら癒合歯かも…とのことで、念のためレントゲンを撮ったら、こちらも問題なしでした。 ※癒合歯とは、2本の歯がくっつ…

rocaのビスケット、カレーうどん

ちこたんのリクエストで、残ってたカレーでカレーうどんを作る。 カレーうどんを作ったのは初めてかも。 つゆでカレーを伸ばして、それっぽくしてみたら美味しかったそうです。 わたしはrocaのビスケット。前回購入したうちの最後。

箕面ビール PALE ALE

こちらのペールエールはかなり苦味が強いタイプだと思います。 琥珀ヱビスが霞んじゃうくらいガツンとしたインパクトがあります。 いやー、美味しいねぇ!

牛肉と茄子の甘辛炒め、ジャーマンポテト、琥珀ヱビス

給食がお野菜メインだったこと、今日はビールを美味しくいただくよ!ということで。 いただきものの茄子がたくさんあったので、牛肉と甘辛炒めにしました。ごはんにも合うよー。 ジャーマンポテトは、ゆでて真空パックになっているきたあかりを買ってあった…

リベットブックマークConnesso

先日購入したリベットブックマークを付けてみました。 最初に届いたときはちょっと長いんじゃ?と思ったけど、ちょうどいい長さでした。 上にくる部分ももっと目立っちゃうかと思ったけど、いい感じ。 とにかく、このリボンの色が好みでしたねー。特に青緑と…

ペンいろいろ

ペンロックダイアリーのペンホルダーに使いやすいのは、左から3本目のハイテックCカヴァリエですが、黒いリフィルしかなくて、できればブルーブラックが使いたい。 リフィルを取り出して眺めていたら「あれ、似てるのがあったよね…」と思い出しました。 右か…

がっつり中華

母はがっつり中華で五目焼きそばをいただきました。 10月1日付の異動の話などで大いに盛り上がる。

今日の給食

ボリュームないんじゃない?今日…。

朝からいろいろつぶやいたー。

☆台風一過の真っ青な空、金木犀の香りと心地よい風。しかし、紫外線も強そうー。 ☆ペンロックダイアリーのペン問題。 ☆ショートパンツ履くのはいいけど、オッサン並みに足を開いて座るのはやめていただきたい。内転筋が弱いんだな…。 (内転筋といったら、ア…

ジンギスカンのジンくん

ツイッターでつい口が滑ったら、きょうこさんが送ってくれましたー! ジンギスカンのジンくんのマステです! 新作らしいですよ♪ 何本いる?と聞いてくださったけど「いや、使い切れないので2本くらいで」と、少しの遠慮もないわたし。 かわいいよねー。 いろ…

カレー、休肝日

カレーは平日だというのに、甘口と中辛の2種類作ってしまった。 美味しかったから良し! 「二段熟カレー」はルーが小分けになっているので、大変便利です。 ツナと大根のサラダも美味しくできました。