ぽち語録

ぽちの日常

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉&ビール

旅館に戻って温泉&ビール。 黒石の温泉は基本的に熱い!ので、あまりゆっくり温まれません。 でも、お肌つるつるになります。 コンビニで見つけたビール、前に出たやつだっけ。

うな重

今日は従姉が仕事だったので、夕食は手抜きだよーとうな重を取ってくれました♪ 高級料亭だったという富士見館のうな重、美味しかったです!

遮光器土偶!

ちこたんは歴史好きで、いきなり「ママ、遮光器土偶ってさ…」とか言ったりします。 とっさに何のことか分からないんだよね…何の脈絡もなく、早口で言われたりしたら。 方角的には近いので、亀ヶ岡遺跡と木造駅に行くことにしました。 そしたら、こんな車が走…

十二湖 青池

何年ぶりか思い出せないくらい前に行ったきり、二度目の青池です。 遠かったなー(笑) 十二湖に着いたら曇ってきてしまい、鮮やかさは今ひとつだけど、やっぱり真っ青でした。 他にも池や沼はたくさんあるのに、ここだけ真っ青なんだよねー。 そして、どう…

道の駅ふかうら かそせ

なかなか覚えにくい「かそせ」という地名、五能線の駅もあって「風合瀬」と書きます。 文字通り、風が出会う場所なんだろうなと思わせる場所。 海の幸が豊富みたいで、道の駅も海産物がいっぱい! 名物のイカ焼きはもちろんいただきます。 切ってあるのが食…

五能線

わさおのお店のすぐ横に五能線が走っています。 意識して見たのは初めてかも。 慌てて撮ったけど、小さくなっちゃった。 道路と並行して走るところも結構あったので、頑張って撮りました。 標識がはいっちゃったけど。 このあたりから南は海沿いを走るので気…

わさおに会いに。

何かでふと「わさおが十二湖へ行く途中にいるらしい」という話になって、行ってみましたー。 いた!いましたよ!! そんなに不細工じゃないよね、かわいいよー。 これくらい大きな看板が立っております(笑) ね、この看板だってかわいいよね。

日本海側へ

今日は十二湖へ行きます!日本海側。 岩木山をぐるっと回っていくので、結構時間がかかるんだよねー。 まずはローソンに寄って、アイスミルクティーを購入。 うん、たしかに美味しい♪ Pontaカードで30円引きになるのも嬉しい。 ローソンではスタンプラリーも…

温湯(ぬるゆ)温泉

今回は温泉に2泊、伯母の家に2泊の予定です。 黒石郊外の温湯温泉の宿にしました。 サークルKサンクス限定のGRAND KIRIN「BROWNY」です。 うちの近所にはほとんどないサークルKサンクス、なぜかたくさんお店があるのよ! 大喜びで買ってきました♪ 温泉も入…

黒石ねぷた・合同運行

一昨年は伯母の町内のねぷたを引っ張らせてもらったけど、残念なことに今年から止めてしまいました。 引っ張る子どもがいないんだって…。 古い家が多い地域なので仕方がないんだろうけど。 それでも昨日は前夜祭に行って、ねぷたに上らせてもらったりしたそ…

こみせ通り

今日はねぷたの合同運行があるので、夕食のあと、こみせ通りへ。 玉垂の向かい側に場所を確保。 日本の道百選にも選ばれている「こみせ通り」は、雪よけの屋根がついた通りです。風情があるよね。 こちら、こみせ美術館のお庭と建物。もとは西谷家のお家だそ…

三内丸山遺跡

休憩もそこそこに、ちこたんと三内丸山遺跡へ出発! 青森とはいえ、陽ざしは暑い!けど、日陰は涼しいのが関東とは違うよね。 ザ・三内丸山遺跡。 遺跡ってことはさ、日陰がないんだよねー(笑) 復元した建物の陰で休んだりしました。 縄文ポシェットは期間…

青森へ(東北道をひたすら北上)

朝4時までに高速に乗れば早朝割引が適用されるというので、大人だけだし頑張ってみました。 青森まで1万円超の3割引きは大きいよね。 4時過ぎには埼玉県を脱出。 午前4時半。佐野で予定外のトイレ休憩。 お店もほとんどやってません。 さのまるが出迎えてく…

うな丼、休肝日

ハニを待ちきれず、地味ごはん&休肝日。 こぢんまりとしてますが、うな丼美味しかったです! 明日から青森なので、今日を休肝日といたしました。

そして、こうなりました。

m+で購入したのは細い革を編んだブレスレットとストラップ。 色を迷ったんだけど、敢えて違う色を選んでみました。 ブレスレットはまだ使いません。 カキモリのオリジナルインクは、結局3本買ってしまったー。 左からIndigo、Planet、Lakewood…全然区別が…

蔵前を歩く

行きは浅草線、帰りは大江戸線の蔵前駅。 カキモリから駅へ向かう途中に古くてかっこいい「タイガービル」を発見。 1階が素敵な家具屋さんで、そこもよかったなー。家具の雰囲気もよかった。

カキモリへ

歩いている途中の空がさわやかで思わず1枚。 蔵前は下町だけど都会という雰囲気だよね。 大きな通りがあるせいかな。 カキモリには無事に到着。 パッと見ただけでは文房具やノートがすごいお店とは全く分からない。 わたしは最初からインクが目当てだったの…

蔵前へ!→m+

会社から蔵前がめちゃくちゃ近いということに気づき、カキモリへ行くことにしました。 道順を調べているうちに 「m+のブレスレットがかわいい!安い!」 「m+って蔵前にあるんだ。え、カキモリとすごく近い」 「近いというより駅からの途中にある」 とい…

イタリアン

前回は早番ランチでかなりの混雑だったお店に、遅番の日に行ってみましたよー。 予想通り空いてた♪ タコの入ったサラダ、ニョッキのボロネーゼ。←写真は麻婆豆腐に見える。 どちらも美味しかったです。 デザートはチーズケーキとチョコレートケーキで前回よ…

一人の朝

朝、目が覚めて誰もいないってすごく新鮮! なんだかのんびりしてしまった。 昨晩も涼しくて、エアコンなしでぐっすり眠れました

シメのライオン

ハニに美味しいエーデルピルスを飲ませたかったので、最後に銀座ライオンへ(笑) でもさ、美味しいビールって何杯でも飲めるんだよー。 おなかが膨れるなんてないよね。←わたしだけ?? エーデルピルスはやっぱり美味しかった。 充実したビール部でした(笑…

The World End

お店の前まで行って入るか迷ったんだけど(笑)、よなよなリアルエールと見たら入らずにはいられないでしょう! 缶で飲んだことはあったけど、樽生は初めて! ぬるめが本物って感じよねー。 (ハニのが特にぬるくて、うーんと言ってたけど) 順番がおかしい…

YEBISU BAR

ハニが今日なら時間が読めるということで、上野で待ち合わせて飲みに行きました。 初めてのYEBISU BAR! 当たり前ですが、ヱビスしかありません(笑) 大好きな琥珀ヱビスで乾杯!コースターは濡れると恵比寿様が浮き上がってくるのー。 二人で飲みに出たの…

LOFTで買い物

ハガキとシールを探しに行って、欲しかったものはなかったけど、ちょっと買ってきました。 マステ2種類と夏らしいお花のハガキ。

五目そば

がっつり食べたくなって中華! 日差しは暑いけど風は比較的涼しくて、思わず熱い五目そば。 美味しかったです!

花子とアン

一人で集中して見る。 伝助、かっこよすぎでしょう。 このドラマ仕様の伝助なら離婚しなくてもいいでしょう、蓮さま!←入れ込みすぎ

青森へ出発

朝晩は涼しいと助かるねーー。ぐっすり眠れました。さて、今日からちこたんと両親が先に青森へ行きます。朝6時出発。 最初は行かないと言っていたのに、行く気になったら「早く行きたーい」と言い出す始末。 普段から両親とは一緒に過ごす時間が多いので、大…

コラソン(3軒目)

前々から気になっていた駅構内にある喫茶店、メニューをチェックしたら「ハートランド」って書いてある! 寄っていい?と一応確認して、注文前に「そういえば、ここのホットケーキも美味しいらしいよ」なんて言ったら、友達がホットケーキとコーヒーを頼んで…

鳥まさ(2軒目)

ぐるなびで見つけたお店へ行ってみる。ディープな場所にあってびっくり! あんな場所、初めて行ったなぁ。 お店は小ざっぱりとしていたけど、残念なことにアサヒなのよ…。 ま、行ってみましょーと入ってみました。 写真はお通しと白レバーです。白レバー、美…

高校の同級生と。銀座ライオン(1軒目)

定番の鳥良に行こうかと思ったけど、どうしても銀座ライオンに行きたくて。 大宮の銀座ライオンはビールの種類が少ないみたいなんだけど、行ってきましたよー。 (エーデルピルスと琥珀ヱビスが両方飲めたらよかったんだけど、どちらか片方なのだ) しかし、…