ぽち語録

ぽちの日常

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げと水菜、まるごと国産

今日は厚揚げと水菜でガーリック醤油ソテー。 水菜は加熱するとたくさん食べられていいよね。 あと、味付けはしっかりめが◎。 ナムル冷ややっこ、ジャガイモの煮っころがしなどなど。 ビールは「まるごと国産」、美味しくいただきました。

上野駅にて

今日の給食

自分で親子丼にしてもいいのかしら? この他に牛乳も出ます。

明治優勝!

春のトーナメント、決勝でのGWSを勝ち抜いての優勝! 最近は全然見に行けないけど、優勝は嬉しいね。 たま、遅くまでお疲れさまー!

ミネストローネ、ビール各種

油断してたらミネストローネを作り忘れてた!!(笑) 鮭のマヨポン、ごま塩きゅうり、残りものいろいろ。 あと、ドライブに行った母から道の駅で買ったというお総菜や炊き込みごはんの差し入れ。 ビールはまるごと国産、The北海道、和膳と美味しくいただき…

2月分の写真

今日は少し時間があって、手帳を書いたり写真シールを印刷したり。 写真シールはまだ2月分。 早く何とかしたいわー。 大橋堂の津軽塗は好きすぎて困るぐらい気に入っております。

煮込みうどん

煮込みうどんにメンチを合わせるちこたん。 わたしはかき揚げ。

ふたりの休日

今日はハニが仕事だったので、二人で過ごす。 自転車でスーパーに買い物に行き、帰ったと思ったら公園に行きたがり。 説得は失敗、お昼前に公園でサッカーとなわとび練習。 「縄を回す」「跳ぶ」という連係がうまくできないので、「エアなわとび」でまず練習…

手羽先甘辛だれ、夜パスタ、休肝日

ちこたんのリクエストにより、たらこスパゲティー。 手羽先は新しいレシピを試してみましたよ。 手羽先の揚げ焼き甘辛ダレ by haakitchen 美味しくできました。 ごま塩きゅうりを仕込んだのに食べるのを忘れた…。

グーテ・デ・ロワ プレミアム

久しぶりに買ってみたハラダのプレミアム。 チョコが厚すぎて美味しくて、ラスクよりチョコがメイン(笑) 普通のラスクとは別物だよね。 久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかったー。濃厚!

下校班

朝の通学班は1年生から6年生まで近所の子どもたちで編成されていますが、1年生は帰る時間が早いのもあって、通学班とは別に1年生だけの「下校班」があります。 そして、しばらくの間は親が交代で学校まで迎えに行き、下校班と一緒に帰ってくるのです。 母に…

今日の給食

わたしも給食食べてみたい。

有休

今日は下校班のお迎え当番もあったし、休みを取って連休にしました。 家事をがんばろう!と思ってたのに、お天気が微妙…。 のんびり片付けします。 ご近所さんのモッコウバラ、満開!

高校の同級生と。

夕方4時に集合して、いきなり飲みに行く気心知れた人々。 会ってすぐに話が盛り上がるわけでもなく(笑)、だらだらーっとのんびりと話しながら飲むのです。 鳥良で「2時間飲み放題980円」というクーポンがある!と行ってみたら、もう1軒の方でしかやってな…

醤油ラーメン、ハムカツ

リクエストにお応えしてラーメン。 ハニはタンメン希望だったけど、ちこたんが「醤油味!」と譲らなかったのです。 どっちでもいいんだけどね(笑) お総菜のハムカツとともに。ジャンク。

富岡限定マステ

自分用、お友達用と富岡限定のものばかり買ってきました。 だるま、富岡名物テープ、サファリパーク、繭玉、れんが、(写ってないけど)鶯と桜テープです。 富岡名物テープが特に気に入りました。 れんがもいいよねー♪ こんなに買ってもぜっったいに使いきれ…

焼肉、ガーリックトースト、休肝日

道の駅で買ってきた牛肉、しいたけ、キムチで夕食です! 牛肉はさっと焼いて塩で。美味しい! しいたけはトースターでホイル焼き。美味しい! キムチは冷やっこにのせました。キムチ美味しい! オールフリーシトラススパークルでさわやかにいただきました。

和膳当たり。

帰ったら、和膳が届きました☆ こないだ当たったときの感想をツイートした人対象の分だそうです。太っ腹だね(笑) ま、当たるのは嬉しいです。大歓迎。

ららん藤岡

休憩のため、ららん藤岡へ。 ららんはガトーフェスタハラダと肉の駅(お肉屋さん)に必ず寄ります。 そういえばプレミアムの販売がもうすぐ終了!と気がついて、プレミアムと定番ラスクのお得パックを購入。 肉の駅ものぞいたけど、お昼に牛肉を買ってしまっ…

mtex富岡

富岡といえば…と思い出したのはmtex富岡!! もうマステは買うまいと思っていたけど、こんなチャンスはないでしょう。 IGでたくさんの写真がUPされていたけど、やっぱり撮らずにはいられないよねー。 思ったより小さな会場で、どこだか分からないくらい。 (…

番外編

歩いている途中に見かけた気になる看板。 どんなお店なんだ(笑)

富岡製糸場

今日、日本で一番話題の場所と言っても過言ではない富岡製糸場へも行ってきました! 前々から気になっていたけど、行くのは初めて。 少し離れた場所に市営駐車場があったので、そこから歩いて行きました。 順番待ちしてた看板前で撮影。 近くに報道ステーシ…

群馬県立自然史博物館

今日の目的地はこちら、群馬県立自然史博物館でした。 展示がかなり充実しているそうです。 建物が地層を模してあったりして、入館前から盛り上がりました。 恐竜の標本なんて、写真に入りきらないよ!(笑) 発掘現場の再現コーナーなんて本当にリアルだっ…

道の駅「甘楽」

博物館に行く前に、どこかでお昼を食べようと立ち寄ったのは道の駅「甘楽(かんら)」です。 建て替えたばかりらしくきれいな建物と、後ろに昔の住宅が建っていました。 わたしが頼んだ天ざるうどん、おそばのように細いうどんにびっくり。 つるつるっと美味…

日帰り旅行(群馬方面)

ハニが見つけてきた群馬県の恐竜とかいる博物館に行くツアー。 どこに行くかもよく分からないまま、準備をしました。 ちこたんには行き先すら明かさず、最後は「どこに行くのーー!」と泣き出す始末。泣かしてどうすんの。 世界遺産への登録がほぼ決定的な富…

「まほろ駅前狂騒曲」読了(電子版)

なかなか読み始められなかったんだけど、読んだらやっぱりおもしろかった。 そして、よかった。まほろ駅前狂騒曲 まほろ駅前多田便利軒作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/02/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る

テレビ

☆Mステで、稲葉さんのソロライブのお知らせ。髪長い…うーん。 ☆セイコマの特集がおもしろかった。ようかんツイスト、すじこのおにぎり。お総菜も美味しそうでした。

サバ味噌、なすのひき肉あん、まるごと国産

サバ味噌、なすのひき肉あん、ツナと大根のサラダ、ナムル冷やっこなど。 ビールはまるごと国産からの、薫り華やぐヱビス。 金曜日ですから☆

今日の給食

揚げパン、どんなの?と聞いたら、コッペパンを揚げてお砂糖がまぶしてある模様。 今日もたくさん食べたそうです。

突然降りてきた!

なんだか急にフードプロセッサーが欲しくなった! 1万円くらいかしら…。 山本電気がいいかなー。夢が膨らむ(笑)