ぽち語録

ぽちの日常

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人買い@無印

無印でかわいいフランネルの小物があると聞いたのでチェックしたら、すごーくお買い得になってる! というわけで、調子に乗っていろいろ買ってしまいました。ネットストアにて。 上からスケジュールカバー、ポーチ(小)、ペンケースは色ち買い。 使ってない…

二人で早寝

ダンス教室もあったのに昼寝をしなかったちこたん。 これはチャンス!と二人で珍しく早寝。 ちこたんなんて、ドラえもん見ながらうつらうつらしてたもん…(笑) 22時過ぎには爆睡。

ポークチャップ、トマトリゾット

前から気になっていたポークチャップはちみつ焼きを作りました。 絶対好みの味だと思って。玉ねぎ入りで作りました。 ポークチャップはちみつ焼き by 美優希 昨日のトマトスープでリゾットを作って暖まる。 コールスローも美味しくできました。

お好み焼きパン

体調は今ひとつなのに、おなかはきちんと減るのであります。ぐーぐー鳴るくらい。 でも、何かを食べたい!という欲求はあまりなく、お好み焼きパンを買いに行きました。 ついでにロールケーキも買ってやった! セブンイレブンのロールケーキ、スポンジがかな…

うーん。

昨夜は予想ほど熱は出ませんでしたが、なんとなく熱っぽく、測ってみたら37.4度。 毎年一度はこのパターンになるのよね…風邪の症状はなくて、いきなりの熱。 今年は休みが少ないので、今日は頑張って行くのだ。 そういえば、明日から東伏見集結?うそーん。…

白菜のトマトシチュー、一番搾り

水を入れずに白菜の水分だけで作るトマトスープ、今日は手羽中を入れて作りました。 焼いた手羽中、白菜、コンソメを圧力鍋で3分。 やっぱり濃厚で美味しいねー。 食べるときにチーズを加えても美味しいです。 塩サバ、もやしナムル、一番搾りでいただきまし…

大笑いする

ちこたんの発言がおもしろくて大笑いした夜。 ☆歌番組を見ながら「口パクだねぇー」←タイガーの歌www ママもまさにそう思ったところだったよ! ☆「前はさぁ、立ち入り禁止のところは座ってれば入れると思ってたんだよね~(笑)」今はちゃんと分かってるそうで…

餃子、一番搾り

お昼があまりに重かったので、夕食は野菜中心に。ビールは飲むけどね。 餃子、枝豆ジョニー、ブロッコリーとツナのサラダ、湯葉のお味噌汁。 枝豆ジョニーはちこたんのリクエストで久しぶりに買いました。やっぱり美味しいね。 昨日、無水鍋で茹ですぎてしま…

失意の長門、からの津々井

今日はエビフライとか食べたいのう!と長門に行ったら、なんと閉店のお知らせが…! それも「両親が病気のため」閉店されたとのこと。 はさみ揚げがもう食べられないなんて…と、閉店の理由とともにがっくり肩を落とす。 しかし、お昼は食べねばならないので、…

お休み多し

今朝は幼稚園バスの乗員(園児)が少なくて((((;゜Д゜))) となりました。 いつもは7~8人乗ってるのに、今日はちこたんで4人目! インフルエンザは何としても避けたい!避けるよ!

鶏もものバルサミコソテー、麦とホップ

照り照り煮にしようと思ったけど、たまには違うものを…と思い、前から気になっていたバルサミコソテーにチャレンジ。 チャレンジと言うほどのレシピではなく、鶏を焼いて、バルサミコ酢、砂糖、醤油を加えてひと煮立ちしたら出来上がり。 照り照り煮もお酢を…

カヤバール

今日はピザ!と決めてカヤバールへ。 ディアボロ(チキンの辛いピザ)も気になったけど、なすとツナ、オレガノのピザにしました。 チーズなしのあっさりピザ、なすはこってり揚げなすで美味しかったです。 1枚ぺろりと食べちゃいました。 お隣のテーブルでビ…

「美雪晴れ」2回目読了

5冊ほどさかのぼって読み返していた「みをつくし料理帖」シリーズ。 美雪晴れはお話の終焉に向けて穏やかな明るいお話が続きました。 (まとめて読むと、本当にそう感じるのよね…) もう、源斉先生しかいないよ!と同期と意見の一致を見ました。 次巻は最終…

長芋グラタン、香り華やぐヱビス

長いもグラタンと鯛の煮つけを作り、昨日の白菜の煮物とお味噌汁(舞茸)で夕食。 ビールは薫り華やぐヱビス。 ちこたんは長いもグラタンが大好きで、ほとんど一人で食べてしまいます。 すりおろした長いもに卵を混ぜて、チーズとベーコンを乗せてトースター…

フレンチトースト

買ったばかりの食パンがあったので、出かける前にフレンチトーストを仕込んでいきました。 「今日のおやつはなに?」「フレンチトーストだよ、漬け込んでおいたよ」「えー!いつの間にー?」 久しぶりのフレンチトースト、焼いてるときからいい香り♪ ミルク…

学級閉鎖

ランチ会のときに、年長と年少で1クラスずつインフルエンザの子が増えていると聞く。 (ランチ会も当日欠席の方が多かったらしい) 幼稚園ではマスクが配られ、園児全員がマスク着用になっていて、危ないなーと思ったら、先のクラスが2日間学級閉鎖とのこと…

合同ランチ会

年長3クラス合同のランチ会、幼稚園は係らずに各クラスの役員さんが主催してくれました。 幼稚園の行事はクラスごとが多いので、クラスは関係なく入学する小学校ごとにグループ分けして、お昼を食べながらいろいろ話そうという主旨でした。 上のお子さんがい…

お休み

今日は幼稚園での行事があるので、1日休み。 思ったより天気が良くないので、最低限の洗濯だけでのんびりする。 お布団干したかったなー。

激録警察24時からのアイスホッケー

今夜は、ちこたんの大好きな警察のテレビ番組。 オリンピックのアイスホッケー決勝と重なっていますが、もちろん見せてもらえませんでした。 CMの合間に見ても怒るのよ! ビールとおやつを用意しておいて決勝を見るも、予選のアメリカvsロシアがあまりにもお…

西京漬け、ハートランド

ちこたんのリクエストは「西京漬け」でしたので、鮭を買いました。 お味噌汁は舞茸をご希望なので、舞茸とお揚げにしました。 白菜と春雨の炒め煮、ハニのリクエストのいなだ刺しと品数多め。 ビールは久しぶりのハートランド。さわやか。

くまモンちゃんぽん

くまモンのパッケージがかわいくて買ってきたちゃんぽん、よーく見たら2人前でした…。 運よく焼きそばが1人前あって、材料もほとんど同じ!ということで、焼きそばも作りました。 ちゃんぽんにはシーフードミックスも入れてみましたよ! かまぼこも入れたら…

みんなのうた「チョコとわたし」

帰ってきたちこたんと二人で、たまたまみんなのうたの「チョコとわたし」を見る。 女の子とペットの犬の歌。 イラストの犬はそんなにかわいくないんだけど(笑)、素敵な絵ときれいな歌声。 二人で見入ってしまい、最後は泣いてしまいました。 歌は八神純子…

ほぼ日手帳とミルクティー

掃除を終えてさっぱりしたところで、手帳タイム。 昨日、写真シールの印刷をしたので貼ったけど、まだ1月が終わらない…。 キャンディミルクはペン先がMFだけど、ものすごく細く書けて好みです! 付いてきたカートリッジの黒は薄く感じるので、次はコンバータ…

おそうじ!

ちこたんとハニに出かけてもらい、リビングの掃除をする。 掃除機をかけるときは、窓を開け放して思いきり掃除をしたい! ちこたんの本が増え続けているので、何とかしたいな…。

生姜焼き、麦とホップ

今日はがっつりお肉にしよう!ということで生姜焼き。 スナップえんどうは茹でてマヨネーズを付けて食べたら、甘くて美味しかった!

ひるね

ちこたんも疲れたようで、二人で爆睡。

ちこたんの希望により

お昼は何にしようかー?と聞いたら「皿うどん!」だって。 結局、フードコートでいろいろ食べる。

3月に向けて。

卒園式、入学式に向けての買い物へ出かけました。 わたしのスーツとかねー、ちこたんの入学式の洋服とかねー。 あと、文房具なども購入しました。 気合いを入れて買い物したので疲れました(笑) 花王のはなかっぱと、試着その1

鮭ハラス、琥珀ヱビス

鮭ハラスの塩焼き、焼きナス、ごま塩きゅうり、シチュー、イカの煮物など。 ちこたん、ほとんど食べず。 琥珀ヱビスをいただきました。

「夏天の虹」読了

みをつくし料理帖シリーズ、夢中になって再読中。夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))作者: 高田 郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2012/03/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 161回この商品を含むブログ (44件) を見る