ぽち語録

ぽちの日常

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたん塩豚、サッポロクラシック

オレンジページのかんたん塩豚が気に入って、また作りました。 塩をつけて食べるのとはまた違った美味しさだよねー。 アジも安くて美味しそうだったので買ってきて、かんたんムニエル(簡単なものばっかり)。 オクラのおひたし、とろろと野菜はねばねば系で…

戦闘中(テレビ)

ゴーカイレッドが出ていたので、真剣に見ていたちこたん。 あと1歩というところで負けてしまったら、号泣!!(笑) かわいそうなんだけど、可愛くて笑ってしまいました。

買い物、お昼

ヨーカドーで北海道フェア開催中。 クラシックが山積み!! ためしに「クラシック、ケースで買ってー!」とおねだりしてみたら買ってくれた。ラッキー! そして、お昼は家で食べようと思ってたら、帰りの車で「皿うどんが食べたい」と言い出すちこたん。 そ…

穴子、赤、緑

穴子、ちこたんには受けなかったなぁ。 ニラ入りワンタンスープ、トマト、麦とホップ赤。 土曜日なので、先日買っておいたハートランドも開けました。 はわー、幸せ。

二人で熱唱

ちこたんはB'zの曲の中でもお気に入りがあって、コナンのオープニングに使われている「Q&A」もその一つ。 オープニングを見逃してしまうことも多いんだけど、今日はしっかり間に合い、二人で熱唱しました(笑)

ワクチン不足

来週、風しん・麻しん混合ワクチンと日本脳炎ワクチンの予防接種の予約をしていたんだけど、小児科から電話があって「風しんはワクチンが不足しているので延期してください」とのこと。 たしかに流行ってるらしいものね…ちこたんは、すでに3回受けているので…

髪を切る

プールも始まり、シャンプー後のドライヤーも暑くなってきたので、今年もショートカットにすることに。 サンキューカットで1000円也。お安い(今まで行ってた美容院はカット3500円…)。 近所に新しくできたサンキューカットはキッズコーナーがあって、車に乗…

アイスホッケー手ぬぐい@八戸

大宮駅の物産展で、八戸のカネイリというお店で出している「アイスホッケー手ぬぐい」が売ってるらしい。 もうちょっと早く知ってたら、今日の帰りに寄ってきたんだけどなー! 土日で行けるかなぁ。

手羽焼き、ゴールドグラス

ケンタッキーが悔しかったので(笑)夕食は「揚げずに手羽焼き」にしました。 これ、香りがよくて美味しいです。次回はトースターで焼いてみようかな。 焼きなす、たことわかめのサラダ、枝豆、とうもろこし。 ちょっとお通じが悪いちこたん用にかなり野菜多…

年度末

うちの会社は7月1日に年度が替わるので(表向きは替わらないけど、異動や会議委員の変更などがある)、今日はいろいろ片付け。 仕事は変わらないけど、席替えなのーー面倒なのーーー。 幸い、隣の席の方が午後早いうちから片付け始めたので便乗して片付けを…

エビははずせない。

冷やし中華でも〜と思っていたけど、週替わりメニューにエビと玉子炒めが! これは頼まずにはいられないでしょう! ふわふわなのに油っぽくないのはさすがプロの味だよね。 マシンガントークで大笑いして、美味しいものを食べて満足満足。

レシピ:茄子の南蛮漬け

こぐま様(@kogukoguma)より教えていただいたナスの南蛮漬けのレシピ、ここに書いておくのが一番いいのでまとめておきます♪@pochi_panda 具:なす、ねぎ、しょうが 調味料など:酒、お湯、鰹節、塩、みりん、砂糖、しょうゆ、酢posted at 21:10:39 @pochi_p…

高級2本

調子に乗って飲んだくれてしまいました。 美味しいぞー!!(笑)

アンデルセンにて。

ハイジの白パンサンドと期間限定らしいデニッシュを購入。 デニッシュは予想以上の軽さですごく美味しい! 期間限定はもったいないんじゃないかしら。 ひと口サイズのかわいいデニッシュもありました。 そして、レジ横に貼ってあった「6月中のみの販売、デン…

朝からいろいろ

☆朝ごはんはカレー。 ☆昨夜から充電器に載せておいた携帯が充電されていない。キミにはまだまだ頑張っていただかないと! ☆父にプレゼントした浅田次郎の「一路」、読み終わったらしいので借りようっと♪ ☆CMやってるゲームを実際にやってる人を見ると、本当…

カレー、塩豚、エーデルピルス

オレンジページで見た、焼肉用豚肉でかんたん塩豚を作ろう♪とお肉を買って帰りました。オレンジページも買った(笑) 帰ったら「今日はカレーだよ!!」と怒られる…!が、焼肉用豚肉を細かく切って、にんじんなしのカレーを作りました!! ふぅー、間一髪で…

のんびり。

今日はコンビニランチ。パスタサラダとマンゴー杏仁。 日経エンターテイメントのB'zの記事をじっくり読んだり、オレンジページを読んだり。←会社の休憩室にある。 オレンジページがよかったので、久しぶりに買おうかな。

じゃがいも掘り

今日は幼稚園でじゃがいも掘りに行きます。 リクエストはカレーだって。

朝ごはん

麻婆茄子丼。昨日は作りすぎた。 そういえば、昨夜のこと。 ハニパパがちこたん用の本を持ってきてくれると電話をくれたけど、お風呂に入ってさらに夕食中だったのでどうにも面倒くさく感じてしまい、「今度取りに行きますよ」とかいろいろ言ったのに通じず…

なかなか寝ない

お昼寝してなくて、目がくっつきそうになってるのになかなか寝ません…。 ひと通りしゃべらないと気が済まないらしい。 でも、その内容は今日のことには限らないんだよね。 ずいぶん前のことを急に言ったりするの。不思議だわー。

カマス、休肝日

カマスって美味しいよねー。結構好き。 麻婆茄子、とろろ、炊き立てごはん。 ドライゼロ、やっぱり美味しいかも。

元気いっぱい

幼稚園から帰ってきても元気いっぱい、ようやく昼寝してくれるかと思ったら「ピンポーン!」。 近所のたっくんがやってきたー! 外で遊んできました。 ママぐったり(苦笑)

ママランチ

幼稚園後のランチで行くのは決まって馬車道です。 今日はなすのミートソース。前菜はバーニャカウダにしました。 ママ友と交流してきたよーー。(友というほどお付き合いしてないな…)

クラス懇親会

今日はお昼まで懇親会があるのでお休みー。もう少し早く終わると午前休で行けるんだけど仕方ない。 懇親会も必ず出なくちゃいけないわけじゃないけど、出られるときは出ておこうと思ってます。 まぁ、和やかに終了。そして、またランチに誘われるなど(笑)

送別会@筑紫楼

丸ビルの筑紫楼で、部の送別会でした。 大きなふかひれの煮込み!!ビールはヱビス! 北京ダックや美味しいスープのワンタンメン、杏仁豆腐などをいただきました。 我が部の予算ではちょっと品数が少ない気もしなくもなかったけど、美味しくいただきましたー…

サラダランチ

サブちゃんで定番のサラダランチ。デザートはチョコレートのパウンドケーキでした。 来週の異動の話などでいろいろ盛り上がりました〜。

寄居PA

これまた、ちこたんのリクエストにより寄居で休憩。 前回買わなかった「星の王子さま」の本が欲しいんだって。 寄居、すごくいいんだけど、においが微妙なんだよね…今回もなんだかくさかったのだ。 それと夜の方が雰囲気いいかも。 星の王子さま、わたしもし…

田園プラザ川場

お昼は川場にて。どーんとトンカツをいただきました。うむうむ、美味しい。 ちこたんは、代休で食べられなかった給食メニュー「ミートソース」にしました。 とんかつは大きいし、副菜もたくさんつくのでおなかいっぱいになっちゃうよー。 ハニがいなかったら…

一の倉沢へ

5月に来たときは最初の坂で断念した一の倉沢までの歩き。 今回は気候も良く、管理人のおじさまに「歩いて行けたらごほうびがあるかもよ」と言われたので、元気よく行ってきました。 マチガ沢、なんとかたどり着く。 途中で何度か休憩しつつ、おやつも食べた…

朝風呂、朝食

ちこたんとハニが寝ている間にお風呂に行って、のんびり湯船に浸かっていたら「ママー!」とちこたん登場。 パパと朝風呂に入ってきました。