ぽち語録

ぽちの日常

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メニュー変更

タラのバター焼き、麻婆茄子、厚揚げを焼きたもの。サッポロクラシック。 タラ、美味しかった。

暴風雨!

早めに買い物に行っておいた方がいいよねーと言いつつ、お昼を食べてから出かけたのですが、さて帰るかというときに台風か!というぐらいの暴風雨になってしまいました。 車に行くのですらためらってしまうほどの暴風雨。気温も急に下がって寒くなってきたし…

昼から揚げるよ

家で作ったことがなかった塩唐揚げ、作ってみたよーー。夕食に挙げる予定だったんだけど(笑) 引き出しを開けたら、なんと油が少ししかないよ!仕方ない、揚げ焼きにするわ。 参考にしたレシピはこちらです。→ 超☆簡単!!絶品★塩唐揚げ by ちぃママ8美味しく…

くりすたるあーと

昨日も書きましたが、NAGASAWAオリジナルのプロフィットをくりすたるあーとさんで加工していただきました。 ツイッターで見かけたキャップレスも素敵だったので、アイスグリーンを加工してもらおうかとも思ったんですけどねー。 夜桜なので篝火が焚かれ、螺…

ホットケーキ

休日の朝なら、ホットケーキのリクエストにもお応えしよう! でも、ちこたんは「生地を混ぜる」のが好きなんであって、ホットケーキはあまり食べないことが多い。 今日は生地がちょっとゆるかったけど、いい焼き色がつきました♪ カナダみやげのメープルシロ…

思いつかないー

今日は魚にしたい!と思ってハニにはお刺身でいいんだけど(ぶっちゃけ肉でもいい)、ちこたんは何にしようかなーーーと悩んで、 ホタテにしました。バター焼き。 鶏肉が安かったので、明日の夕食は塩唐揚げにしようっと!

今日もオアゾへ

写真は帰り道の東京駅ですが(笑) だいぶ出来上がってきたようですねー。この秋完成かな?? オアゾに行ったのは、昨日も書きましたが「くりすたるあーと」さんに万年筆をお願いしていたからです。今日は引き取り♪ 行かなくてもいいかなーと思っていたんだ…

デザート付き。

コンビニのパンじゃなくて美味しいパンが食べたい。でも遠出したくない。 と歩いていて、イマノのラップサンド&スープセット(680円)にしました。 今日のラップサンドはツナマヨ&アボカド。野菜たっぷりです。ラップサンドって大好き。 ミネストローネも…

「夏天の虹」読了

いろいろな試練が続いていましたが、これが山ですか!そうじゃなきゃひどいよ!という展開にーーー。 朝から通勤電車で泣いちゃったよ。怪しいって…。夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))作者: 高田 郁出版社/メーカー: 角川春樹事…

嵐が好き。

テレビを見ながら、4歳児さんに「二宮くんと桜井くん、どっちを応援する?」と聞いたら、 「松本くん…」だそうです。 そんなに好きかwww

「夏天の虹」

1話目読了!まじかーーーー!!夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))作者: 高田 郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2012/03/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 161回この商品を含むブログ (44件) を見る

丸の内丸善

オアゾってできた当初に行ったきりだな…というぐらい久しぶりに行ってきました。美味しそうなお店もたくさんあって寄りたかった。 くりすたるあーとさんのブースに寄り、金沢箔万年筆とキャップレスデシモを見てきました。 新色もいいけど、シャンパンピンク…

みをつくしシリーズ新刊!

愛読しているブログで紹介されていたので、昼休みに書店へダッシュ! 売っててよかった♪ 化粧がなくなるほど泣くよー!とのアドバイスあり。

うーむ。

キャップレスデシモのEFを買うなら、金沢箔万年筆を買うべきだよねー。 いや、ただの呟きです、ハイ。

晴れ

[日常]ああっ 3月29日分の日記を「4月29日付」でアップしてしまったorz せっかくいただいた☆なので、そのまま残しておき、こちらはこちらで保存しておきます…。

愛のメモリー

テレビを見ていたら、香取慎吾くんが結婚式でいろいろなサプライズを仕切る…という番組をやっていた。 最初は隠れてて、最後に登場するんだけど、さらに最後の最後で松崎しげるが「愛のメモリー」を熱唱するという仕掛け。 10年ぐらい前の従妹の結婚式で、一…

そしてごま酢和え。

今日はまだ千鳥酢を使ってないんだけど、作りましたー。 レシピの2倍量で、春雨も加えました。 鶏ささみとワカメきゅうりのゴマ酢和え by まりみぃ わたしが好きな「中華風サラダ」「春雨サラダ」てこれだ!っていう味なんだよねー! わかめときゅうりの好き…

千鳥酢

前々から気になっていたものの購入には至らなかった「千鳥酢」、ようやく買ってみました。 最近、ごま酢和えを作るので消費が早いのであります。 これで作ったら、もっと美味しいのかなー♪

一慶のもつ鍋

誰もが「これはお昼ですか?」と聞いてくるんですが、もちろんお昼です。八丁堀の一慶、1時間の昼休みで、ほぼ1駅歩いて食べて帰ってきます。 今日行った同僚はここのもつ鍋が大好きで、もちろんお取り寄せもしたそうですが、今日も「あー、やっぱり美味しい…

ドンクでメロンパン

ちこたんのおみやげ用に、メロンパンを買って帰りました。神戸屋でメロンパンがなかったので、ドンクへ。 ドンクは偶然、「メロンパンフェア」中でした。 ちこたんにパンダメロンパン(ココナッツミルク風味)、わたしはチーズメロンパンにしました。 チーズ…

ハニ作。

今日は回鍋肉でどう?もやしの買い置きがあるから、それも入れちゃおうか。…なんてメールをしたら、美味しい回鍋肉ができてました(´∀` ) ハニは作るのは苦ではないけど、メニューを考えるのはやはり大変らしい。 わたしは作ってもらえたら、何でも嬉しい!…

直液式で。

A4用紙を塗りつぶすくらい蛍光ペンを使っていたら、みるみるうちにインクが減っていった。 蛍光ペンは断然直液式です。自分で買ってきてでも直液式。 フクヤでカートリッジ式のものを見つけたので買ってみた。今まで使ってたのもPROPUSでした。 引き出しを…

ボンヌカレー

今日も「ボンヌカレー中辛」を。ポテトが売り切れで残念であった! ボンヌカレーは、揚げたナス、ガーリック、チーズが少し入っています。前のお店のときの「ナス&ニンニク」が大好きだったので、いつもこれを頼みます。 余談だけど、若かりし頃、デートの…

「読む力は生きる力」

少しずつ読み進めていますが、本当に素晴らしいことが分かりやすい文章で書かれていて、するすると頭に入ってくる。 子どもがちょうど絵本から物語を読む時期への移行期だと思うので、いい本を読ませてあげられたら…!と思います。 わたしは幸いなことに本が…

ARROWS tab

昨夜、充電スタンドに載せておいた(充電ランプも確認した)のに、今朝見たら「残り5%!すぐに充電してねん」という表示。 な・ん・で・だ・よ・?先週、ドコモショップで充電器を購入してあったので、会社でも充電できるけどね☆ (ただし、PCのUSBは制限が…

懐かしい〜!

昨夜から今朝にかけて、きょうこさんと「丹羽さん」の話で盛り上がる。 すぐに分かった自分もすごいと思う。 あの時期、おかしなぐらいラグビーにはまってたんだよね。よく行ってたなぁ。 またラグビー見たい。 たまと秩父宮でビールを飲んだのが最後だった…

[夕食] 納豆好き

帰ったら、納豆くさいちこたんがお出迎え。 夕方のニュース番組?って、どうして美味しいものばかりやるんだろう?? どこの局でもやるんだよね。おかげで、ちこたんはお腹が空いてしまうそうです。 ということで、納豆ごはんをもりもりと食べてしまったちこ…

西の空

ここのところ、金星と木星が光っている西の空に細い三日月が加わりました。 今日は縦に金星・月・木星と並んでいました。 きれいな空が見えると、ふぅーっとひと息つける気がする。

「探偵は吹雪の果てに」読了

いきなり45歳になっててびっくり! 大きな事件は起きないんだけど、なんだかどろどろと巻き込まれていく…「俺」と一緒に「なんだろう?」と思いながら読み進めていく感じです。探偵は吹雪の果てに (ハヤカワ・ミステリーワールド)作者: 東直己出版社/メーカ…

珍しく外食

夕食のメニューが思いつかず、焼肉でも食べに行こう!となりました。 そうと決まったら、早めに行かないと混んじゃうよ。最近は日が長くなったね。 ビール飲んだら?というお言葉に甘えていただきました☆ 外ビールは格別だよねー。 お肉も冷麺ももりもりいた…