ぽち語録

ぽちの日常

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぶた

黒石ねぶたは、期間中の「合同運行」以外は各町内で運行=練り歩きます。 終わるとアイスやお菓子がもらえるので、子どもたちはそれが楽しみなのよね。 小さいうちは、ねぶたにつけられたロープを引っ張る(実際は大人が台車を引っ張っている)ので満足だけ…

ホタテ刺し!

青森に住む従姉が来てくれて、なんとホタテのお刺身を持ってきてくれました。 すっごい身が厚いーー甘いーー! ねぶたがなければ、もっとゆっくり食べて、美味しいお酒でも飲んだのに〜。 プールで時間が押してしまい、あわただしい夕食でありました。

つがる温泉

花火に続くお楽しみの一つ、「温泉プール」のあるつがる温泉に行ってきました。 黒石周辺は温泉がたくさんあって、銭湯感覚で200円〜300円くらいで入れます。お湯はかなり熱め! つがる温泉は大人350円、幼児60円だったかな?普通の湯船のほかに、打たせ湯、…

ル・グレ

去年か一昨年、伯母が「ピザが美味しいお店がある」と言っていたんですが、青森に行ってまでピザを食べなくても〜と思って、行ったことはありませんでした。 その後、シティリビングに自家製ジンジャーエールがあるお店として店名が出てたり、青森のことを調…

お墓参りなどなど

今日はお墓参り。ついでに叔母(といっても、たぶん血のつながりはない…)の家に行ったけど、お留守でした。 少し足を延ばして、津軽伝承工芸館で足湯→馬車に乗る。 馬車といっても景色がいいわけでもなく、本当にそこらへん(それこそ叔母の家の前みたいな…

黒石到着

青森と言っても、東北道でいえばわりと手前の方、弘前市の隣の黒石市になります。 さわやかで、夜は肌寒いくらいです。この涼しさだけで来た甲斐があった!着いて早々に花火〜。先月の納涼大会でもらった花火を青森でやろう!と楽しみにしていました。 そし…

青森へ出発(7:00)

福島もかなりの豪雨だということで、どうなることかと思われましたが、思ったよりも降られずに済みました。 1枚目は那須高原SAでの朝食。ソフトクリーム300円は美味しかったけど高いと思う〜。 2枚目の岩手山SAから岩手山は見えませんでした。 午後5時近くに…

とり&やさい

鶏のてりてり煮にピーマン(昨日の焼そばの残り)を投入。もやし(昨日の残り)は茹でて、スティックきゅうりと一緒に。ハニが早く帰ってきて、わたしもビールをいただき、ちこたんはパイナップルジュースを飲みました。空き缶タワー。 パイナップルジュース…

Kitacaキーホルダー

先日のBBQのときに、鉄道好きのO野寺さん(これは伏字か?)がくださったKitacaのキーホルダー。かわいい! ご本人もKitacaトートバッグを使ってらっしゃいました。黒でシックなんだけど、ワンポイントがかわいいの。 Kitacaグッズは、きょうこさんにい…

木村屋のクリームパン

27日の日記を、一度29日にアップしてしまったので、そのまま残しておきます…。 以下は27日と同じ内容です。 昨日、木村屋で買ってきたチーズクリームパンとカルピスクリームパンで朝食。 チーズクリームは木村屋に行ったら必ず買います☆(「いったら」と入力…

明日からに備え。

明日からしばらく留守にするので(ハニは3日ぐらいいるけど)、冷蔵庫は空っぽにする方向で〜。 両親と一緒の夕食、お惣菜を買ってきたりして簡単に済ませました。

今日も魚久へ

ここのところ、いつも売り切れのお得セットは今日も売り切れでしたが、鮭のカマセットの最後の一つをゲット! さわらも買って、夕食1回分くらいになるかしら。

がっつり系。

中華に行こうと思ったけど、雨にくじけて近くのお店へ。 どのメニューも比較的ボリュームたっぷりのこのお店、カルビ焼きにしてみたら、やっぱり食べごたえあり。 友人の唐揚げ定食もものすごいボリュームでした。

なでしこジャパン

「食わず嫌い」に女子サッカー日本代表の沢さん、川澄さん登場。 ちこたん、なぜか「沢選手ーー!」と連呼(笑) わが家は基本的に21時でテレビ終了なんだけど、結局最後まで見てしまった。

魚久売切

魚久の粕漬けは結構日持ちがするので、青森へのおみやげにすることにしました。車にはクーラーボックスを常備しているので☆ しかし、今日は売り切れだったので(今日の夕食にもしようかと思ってたのにー)、地元で改めて買い物。 銀だらの照り焼き、キャベツ…

冷やし中華…

冷やし中華を食べよう!と同期と意気込んで行ったのに、お店の冷房ががんがんに効いていたため、海老焼きそばになりました。 今日に限って上着を持ってなかったし…。しかし、海老焼きそばは美味しかったので悔いなし。テーブルが2か所空いていて「どっちにし…

B'z「C'mon」

B'zファンの方のブログを見ていたら、ついポチっとしてしまいましたー。 BOSEだから音漏れの心配なし!今朝の通勤時からガンガン聴いております♪ 今年はぜひLIVE-GYMに行きたいところですが、ぴあの抽選(さいたまアリーナ)はものの見事に玉砕でした。 あと…

朝食に神戸屋

昨日の帰り、久しぶりに神戸屋に寄ってみました。 チョコブレッド、好きなんだよね〜〜。 ちこたんも食べるかと思ったけど、あまり食べなかった…。

すごい雨

夜中に激しい雨が降っていました。

とり&やさい

てりてり☆チキンは、もう何度も作っています。今日はピーマン(昨日の焼そばの残り)を投入しました。 煮るだけ♪てりてり☆チキン by むうくん もやし(昨日の残り)は茹でて、スティックきゅうりと一緒に。 ハニが早く帰ってきて、わたしもビールをいただき…

プロントにて

ランチの約束をした先輩が「割引券があるの〜」ということでプロントへ。 なすとベーコンのトマトソーススパゲティとアイスミルクティー。 たくさんおしゃべりをして、楽しいひととき。

Kitacaキーホルダー

先日のBBQのときに、鉄道好きのO野寺さん(これは伏字か?)がくださったKitacaのキーホルダー。かわいい! ご本人もKitacaトートバッグを使ってらっしゃいました。黒でシックなんだけど、ワンポイントがかわいいの。 Kitacaグッズは、きょうこさんにい…

木村屋のクリームパン

昨日、木村屋で買ってきたチーズクリームパンとカルピスクリームパンで朝食。 チーズクリームは木村屋に行ったら必ず買います☆(「いったら」と入力すると、一番にイッタラと変換されまする…) ちょっとこってりしてて美味しいんだよね〜。 カルピスクリーム…

オムそば

夕食は焼きそばだよーとメールが来たんだけど、ひと手間かけたオムそばでした。もちろんハニ作。 ちこたんは玉子をはがして食べ始め、結局、玉子はパパに全部あげていた…。 ビールは、夏季限定のサッポロ・アイスラガー。新ジャンルだそうです。 すっきりし…

久々のドトール

思いのほか買い物が早く済んだので、通りがかりのドトールへ。 最近、近くにお店がないので行ってなかった。 ジャーマンドックって、他にはない美味しさだよね〜〜! ロイヤルマサラチャイ・ティーも美味しかったです。

おみやげ

来週の青森遠征のために、高島屋へおみやげを買いに行きました。母が美味しくて気に入ったというケーニヒスクローネのクッキーやスティックケーキの詰め合わせ。 ケーニヒスクローネといえばクローネ!と思っていたので、今まで知らなかったなぁ。 (今調べ…

涼しいね

太陽も出ず、風もあってかなり涼しいです。 いやー、助かりますねぇ。6月下旬〜7月半ばにかけての暑さは堪えましたもん。 今年は梅雨の時期も暑かったし。体力も温存できますわ。

「すぐそこのたからもの」読了

今日2冊目。 子どもを叱ってばかりじゃいかん! と思わせられる(笑)←いや、年中怒ってるわけじゃないけどね。 子育てはもちろん楽しいことばかりじゃないけど、子育ての良さを再確認できます。何度も泣きそうになりました。 ばななさんの他のエッセイとは…

「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」読了

20日に買った2冊を一気読み。 たかぎなおこさんの絵がかわいくて、内容も面白い! 一緒に旅をする方も個性豊かで楽しいのです。家族の方も出てきたりして、ほのぼの〜。 茨城や長野など、電車だけで結構な距離を移動するのもすごい。 ぜひ、横須賀へハンバー…

三色丼

連休中のハニが作ってくれましたわん。感謝感謝。 マグロ、サーモン、ホタテの三色です。大葉の主張が強いのはご愛嬌(笑) サーモンがすごく美味しかったです。 ちこたんが、ほうれん草としめじの炒めものをもりもり食べていました。すごいわね。ちなみに、…