ぽち語録

ぽちの日常

2011-08-11から1日間の記事一覧

蔵王チーズ

どこかで買って美味しくて、そのあと取り寄せもした蔵王チーズのクリーミースプレッドバニラ。 青森に行く途中の蔵王SAで売っていたので、嬉しくて2箱買いました。←クーラーボックス持ってた。 バニラと言ってもそんなに強くないので、つまみによし、おや…

サッポロファイブスター

近所のコンビニ、お酒があんまりないんだよね。なので、期待せずに行ったらありましたよ!!コンビニ限定発売のサッポロファイブスター。 値札が手書きでね、なかなか見つけられなかったけど…(笑) 賢明な読者の方はお気づきかと思いますが、500の缶を買っ…

鮭の野菜蒸し

無水鍋の蓋を使って作りました。 クッキングペーパーを敷いて、玉ねぎ→生鮭→えのき。小岩井の発酵バターを少し載せて、弱火でじっくりと。 食べるときにポン酢を掛けました。 すごく美味しくできて、ちこたんももりもり食べていました。 冷たいかぼちゃスー…

白粉花

駅への道沿いでオシロイバナが満開。毎年、それは見事な咲きっぷり。 白粉花が咲くと、夏だなー!!と思う。 子どもの頃から不思議に思ってるんだけど、どうして花の色が混ざるんでしょうか? この写真のように全体に薄く混ざったり、一筋だけ色が入ったり。…

ひな鳥の塩焼き

山口県に関連のあるお店だそうで、夜には獺祭も飲めるらしい。 お昼はひな鳥の唐揚げと塩焼きがメイン、その他にもいろいろあります。 おろしポン酢でさっぱりと、この酸っぱさが暑さに効くわー!