ぽち語録

ぽちの日常

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の定番

サブリエは、同期ランチのときと雨の日に行くことが多い。 今日は雨、行ってみたら、隣の席に同期がいました(笑) 迷った末にポークピカタ。美味しかった♪ 桃の冷製スープは終わってしまったようで、ビシソワーズになってました。

「アリアドネの弾丸」読了

「チーム・バチスタ」シリーズ(と言っていいのか?)の最新作。単行本で買ったのは初めて。おもしろかったわー!前作「イノセント・ゲリラの祝祭」は、今作への導線という感じが強かったので、その落とし前がついたというか。まだ、このまま続きそうな感じ…

世界ビール紀行

今朝、地下鉄の中吊りで気になったアサヒビールの世界ビール紀行。ドイツのオクトーバーフェスト用に醸造されているビールが数量限定で日本で売られると聞いたら、買うしかないでしょ〜〜。アサヒだけど。ハニと「ドイツで出してるんだから、美味しいに違い…

実家天国

今日はハニが休みで、母が「夕食を一緒に食べよう」と誘ってくれたので、ごちそうになってきました。 今日のおいなりさんは、ホタテの炊き込みご飯入り。美味しかった♪

◎ドーナツ◎

はらドーナッツは相変わらずの行列なので、クリスピークリームに行ったら、だいぶ空いてきてました。 オリジナルグレーズドが一番美味しいよね〜。カロリー高そうだけど!! クリーミーチーズ(写真右上)が気になったので、買ってみました。

伊勢丸で長崎ちゃんぽん

前から気になっていた長崎ちゃんぽんと皿うどんが食べられる「五島 伊勢丸」へ行ってきました。ランチメニューは、ちゃんぽん、皿うどん、特選海鮮丼の3種類。大盛は100円増し。 初めてなので、まずはちゃんぽんにしました。 わたしのイメージだと、もう少し…

お目当てなし…。

銀色夏生さんの新刊と高田郁さんの本を買いに行きましたが、後者は2軒に振られた…amazonで頼もう。 いつか読みたいと思っていた白夜行に手を出してみました。こんなに厚い文庫本、見たことないよ!1000円だもん。ほぼ日手帳より大きいよ、きっと。出航だよ …

カレイの干物

カバー替えなど

涼しくなってきたので「そうだ、革カバーに替えよう♪」ということで、OHTOグレープの登場です。秋らしい♪ 久しぶりにhayate先生がペンケースを買いまくったと言うので、見に行ったら、なんとペンシースをいただいてしまいました!太っ腹!! カンダミサコさ…

コレドへGO!

昼休みに外へ出たら、あまりにも激しい雨に「外に出るのはやめよう…」。地下通路で行けるコレドを目指しました。 定番の妻家房で石焼ビビンバを食べました☆

サッポロ「クリーミーホワイト」

サッポロだけど、所詮第3のビールでしょ〜〜と思ってたけど、なかなか美味しいです! これは十分アリだと思います。軽いけどね、美味しいと思いますわん。 しかし、第3のビールって安いよね。レジでびっくりしちゃったよ。

この秋初めての鍋!

ハニのリクエストによりお鍋です!ここのところ、夜は寒いぐらいでお鍋も美味しくなってきたよ〜。 今日は「お鍋の素」でより簡単に作りました。白菜、しめじ、お豆腐、鶏肉、鶏だんご、ちくわぶだったかな。白菜もようやく中身が詰まってきた感じ。 3人でほ…

市の3歳児歯科検診

歯医者さんに電話したら、夕方に空きがあるということで行ってきました。せっかくの有休は活用しないとね!ハニも一緒にチェックしてもらうとのこと。 歯と歯茎の境目の磨き残しが気になってたんだけど、やっぱりそうでした。あと、全体の裏側と奥歯。まさに…

ダイソーで写真シール!

お昼の買い物のために、病院からの帰り道にあるちょっと大きなスーパーへ。 たしか、大きなダイソーがあったな〜と寄ってみたら、ようやく見つけましたよ!写真シール。 ハガキサイズに16面のものが10シート入って、もちろん100円(≧▽≦) 1シート4面タイプと…

ナポリタン作る

母直伝のナポリタン。ケチャップと塩コショウぐらいのシンプルな味つけがたまらーん(笑) きっと誰が作っても同じ味になりまする。

眼科 定期健診

ちこたんは超低出生体重児だったので、いろいろな健診を継続的に受けています。 今日は眼科で、未熟児網膜症の経過観察です。ちこたんは、生まれた病院(栃木の獨協医科大学病院)でレーザー治療を受けています。その後、埼玉県小児医療センターに転院し、現…

新横浜→泉岳寺へ

帰りはパパの会社に寄って、一緒に帰ることにしました。 横浜駅から京急に乗って泉岳寺へ。大好きな車をたくさん見て盛り上がりました。 車に乗ったら、さすがに即寝でしたね〜。たくさん歩いたし、お昼寝もしてないし。 ガストで夕食を食べて帰りました。

新横浜へ

今日はハニは会社、両親も旅行でいないので、ちこたんと完全に二人きり。 東伏見へ明治の試合でも見に行っちゃう?と思っていたんだけど、明治応援メンバーは新横浜に集結するとのこと。 これまで、ちこたんと二人で電車で出かけたことはありません。 いきな…

今日もまた。

昨日のカニが余ってたので、今日も天津飯さ!同じメニューが続いても大丈夫な方です。 野菜炒めは、叔母のなす、ピーマンが入ってます。豚肉、玉ねぎと一緒に炒めました。中華ドレッシングを少し入れて炒めると、酸味が加わってさっぱりします。

今日も誕生日

昨夜から今朝にかけて寒かった〜!暖房が欲しいくらい。 今日は父の誕生日!ということで、お昼を食べに行きました。お店を出ることはずいぶん暖かくなってた〜。 いつものイタリアン。前菜がビュッフェ形式なので、わりとカジュアル=ちこたんでも大丈夫(…

もらいもの

ハニが会社からもらってきた。越路吹雪…?

伯母から♪

青森の伯母からお花が届きました。毎年送ってくれるんだよね〜♪

たいしたものじゃないけど

天津飯(本物のカニで)、コーンスープなど、ちこたんの好きなものにしました。 ケーキがあれば、ごちそうじゃなくてもまだOKな3歳児。

ハッピーバースデー♪

ケーキにろうそくを3本立てました。

3歳おめでとう!!

今日は、ちこたん3歳の誕生日! 3年なんてあっという間…。3年前の今頃(10時半)はまだお腹の中にいたんだよね。1000gもない小さな身体で生まれてきたちこたん、今ではそんなことが想像もつかないぐらい元気いっぱい。いろんなことに感謝してもしきれないぐ…

グラタン作った

フライパン1つで作れるマカロニグラタン。ホワイトソースも失敗なし。

焼きビーフン

昨日買っておいた材料にて。

叔母のおはぎ

コンビニで写真プリント

ほぼ日手帳に写真シールを貼る件。 エーワンの写真シール用紙がなくなってしまったので、公式ガイドブックに載っていたコンビニの分割プリントを試してきました! セブンイレブンの12分割プリントです。1枚30円也。 簡単、きれい!思ったより時間がかからず…

和食系

お休みのハニがひじきを煮てくれたよ!渋い!! 熱海で買ってきたアジの干物(ちこたんはブリ照り焼)、わかめとキュウリのサラダ、お味噌汁、実家からもらったポテトサラダなどヘルシーな感じの夕食でした。が。 ビールをたくさん飲んでしまったので、ヘル…