ぽち語録

ぽちの日常

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堂島ロール&堂島フロマージュ

昨日、高島屋の地下で紙袋を持っている人がいたので、これは!と思ったら出店してました。 堂島ロールとフロマージュを大人買い。ふふふ。←実家と半分ずつにします。 そしたら、少し先に「明治の館」が出店してたのよ〜!あぁ、フロマージュを買ってなかった…

定期健診(発達外来)

今日は半年ぶりの発達外来です。 発達外来というのは、「こんなことできますか?」とか「食事は?」といった発達の度合いを確認します(ちこたんの場合)。おもちゃを使って遊ぶ様子を見たりもします。 担当の先生は、最初はちょっととっつきにくいな〜と思…

ピザハット

昨夜の「帰りま10」のせいで、完全にピザ&焼き肉モード(^^; ハニも休みだったし、試験前で買い物や料理はパスとのことだったので、それじゃ!と広告についてた「持ち帰りだと1枚800円、デリバリーなら1枚1200円で2枚注文」というクーポンを使いました。 10…

東野圭吾「使命と魂のリミット」読了

会社の方から借りて、昨日の帰りに読み始めて、ついさっき読み終わりました。おもしろかったー!使命と魂のリミット (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: …

今朝のスタバ

フォームなしでお願いしたら、「熱めにお作りしますか?」と言われました。 こういう心配りは嬉しいですね♪フタを開けておいたら、膜ができた。量多いよね?

今朝の寝言

泣き声で何かを訴える声で目が覚めました。 目は完全に閉じたままだけど「どうしたのー?」と言って様子を見ていたら、だんだん何を言ってるのか分かってきた。 「ヤクルト飲むー!」(笑) ヤクルトが「ヤキルゥト」って聞こえるので、寝ぼけてるとなかなか…

地雷也の天むす

タカシマヤ、久しぶりに行ったので、買い物欲炸裂。 まずは、魚久で鮭カマが安かったので、残り4袋のうち2袋購入(お一人様2袋まで)。 サンマルコのすぐ近くに地雷也があることを見つけ、こりゃ買うでしょう!と実家の分も。 そして、「兵四郎だし」が出店…

タカシマヤへ、サンマルコ

年度末に退職される方がいるので、お花を頼むために高島屋へ。 1人でさっと食べられるサンマルコのなすびカレー。なすをさらに追加してもいいなぁ。ひき肉とマッシュルームも入ってます。 テーブルにおいてあるダイスピーナツが香ばしくて美味しいんだよね〜…

イッテQ

基本的にそんなにテレビ好きではありませんが、「世界の果てまでイッテQ」は毎回楽しみにしています。 きっかけは、氷山の氷でかき氷作ったのを見たからかな〜。ウッチャンも好きかもしれない。 日曜の夜に、美味しい夕食とビールとイッテQ。幸せな組み合…

モツ鍋でした

あまりに寒いので鍋だ!ということで、モツ鍋にしました。 キャベツもニラも甘くて美味しい!味付けはごく薄くして。 春野菜で鍋もいいですね。

激走ちう

テレビ東京の「激走GT」を見ながら、ハンドルを握るちこたんの巻。 つか、激G終わったのぉーー!(武井風) なんだか振り返ってるな…とは思ってたけど、ものすごくあっさりした終わり方でしたよ…。

久しぶりの焼き肉!

実家もハニも、もちろんわたしも焼き肉がかなり好きです。 ちこたんが動き回るようになってからは危ないので、なかなか行けないのよね…。寝返り前までは何度か行ったけど。 というわけで、かなり久しぶりの焼き肉♪昨日、歓送迎会のために長時間ちこたんを見…

お散歩

近所を三輪車で。 桜も今日あたりに一気に咲くかな?個人宅の立派な木で、毎年楽しみにしています。

白いごはんLOVE

起きてすぐ「ごはんたびよ〜」。 おかずもなく、ふりかけもかけずにパクパク。 栄養バランス的には今ひとつだけど、しっかり食べるならいいか…。

歓送迎会

ティーハウスTAKANO

お茶の水界隈に行くときは、時間が許す限り立ち寄ります。 高野さんの本も持ってるぐらい。着いたときは歩いたせいか暑かったので、珍しくアイスティーに目がいきました。 あらかじめミルクとはちみつが入ってるキャンブリックティーです。 はちみつ入りだけ…

子ども談義

今日は3人のお子さんがいる後輩(といっても同じ年)と久しぶりのランチ。 「写真持ってきてくださいね!」と言われてたので3枚用意してたんだけど、彼女はたくさん持ってきてた(笑) 女の子2人、男の子1人なんだけど、3人とも彼女の生き写し…わたしの周り…

SION「がんばれ がんばれ」

火曜日に7CAFEでお昼を食べたときに音楽がかかっていました。 洋楽邦楽まざっていて、オリジナルのCDかな〜?と思っていたときに、いつか聴いた懐かしい曲。 SIONの「がんばれ がんばれ」でした。 なんで知ってたんだろう?この曲。 SHADY DOLLSの影響かな…

バニラパウダー受難

またか!というバニラパウダーに関するお話です。 今朝は定番のトールラテにして、バニラパウダーやな〜とバーまで行ったわけです。 先日のフタが取れてドバー!事件以来、見るくせがついたのか、ふと見たら、バニラパウダーの穴が全部詰まってるの…。さすが…

ピアノ、洋服

天気が悪くて外で遊べないので、開店早々のジャスコへ乗り込んだそうです。遅くなると混むからね…もう春休みモードだし。少し前からピアノに興味を持ち始めたので、ピアノを買いました。 あと、Osh Koshでもうセールになってた春物のGジャンも買いました。…

飯村くん、日経に載る

ちょっと出遅れましたが、20日付の日経に飯村くんが載りました。メイン記事は四国独立リーグ(でしたっけ)の選手で、飯村くんの並びには、同じように一度諦めたけど…というJリーガーやお相撲さんが紹介されていました。今さらながら、飯村くんって日本代表…

帰りはB'zだ♪

通勤時には音楽必須ですが、珍しくウォークマンに入ってる曲をただひたすら順に聴いてみました。これまで、ほとんどそういう聴き方をしたことなかった。昼休みに、久しぶりに一緒にランチを取った後輩が素敵なものを貸してくれました♪ 今日は雨だから持ち帰…

太陽のトマト麺

今日は茄子ラーメンにしました。ピリ辛で身体があったまる! 次回はこれにチーズを入れたいな♪

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」読了

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」を昨日読み終わりました。 小学生の「かのこちゃん」と猫の「マドレーヌ夫人」のお話。朝読み始めて、帰りには読み終えられるぐらいですが、かわいいお話でしたー。泣かされた!万城目学さんは「鴨川ホルモー」「鹿男あをに…

ハニーオレンジラテ(スタバ)

今朝は珍しく新しい飲み物を頼んでみました!先週から発売になってる「ハニーオレンジラテ」のホットです。 オレンジの香りとちょっとほろ苦い風味で、ラテだけどさわやかですねー。ハニーも強すぎなくていい感じ。 タンブラーだったのでホイップ抜きで頼ん…

みはしのあんみつ

今日のおみやは、みはしの美味しいもの♪ 一番奥は、父用のところてんなので割り箸なのです。いちごあんみつを3人(母、わたし、子ども)で分けっこして食べました。大好きってわけじゃないけど、いちごとあんこの組み合わせって不思議に合うよね〜! 寒天も…

「ラブリー・ボーン」読了

「ラブリー・ボーン」を読み終わりました。 週末&祝日を挟んだので、長くかかってしまったー。 映画も公開されたので、あらすじは聞いてましたが、原作は思ったのとちょっと違った。ちょっと不思議な話なんだよね…。そして長いの。主人公が殺されてから8年…

携帯忘れた…

朝、出がけに充電すると忘れる可能性が高まるというのに、ついつい充電してしまい、案の定忘れてきました。 せっかく、会社の近所で桜が咲いてたのにー。 ランチに食べた7カフェのカレーも美味しかったのにー。

実家天国

今日は風も止んだので、お散歩がてら歩いて実家へ。散歩といっても歩くのはわたしで、ちこたんは三輪車です(それも押すのはわたし)。母のナポリタンはケチャップだけの味付け。シンプルなのに、とっても美味しい! しかし、スパゲティはディチェコなの。前…

辛口は辛い。

ハニが麻婆豆腐の素(辛口)を買ってきて作ってくれたのですが、本当に辛い! それも陳健一の辛口だもの。あまりの辛さにしばし無言になったあと、「なんで辛口を買ったの…?」と若干責め気味に聞いたら、「これしかなかったんだよ〜(涙)」←ハニも辛さには…