ぽち語録

ぽちの日常

トマト鍋


カゴメのトマト鍋が食べたいのに、さすがにもう売っていません。
実は5日の夕食(外食したとき)にも「トマト雑炊」を食べたんだけど、また食べたい!と作ることにしましたよー。ま、普段から作ってるチキンのトマトシチューと大きな違いはないとは思う…。
クックパッドでトマト缶と麺つゆを合わせるというレシピがあったので、それを参考にしつつ、トマトシチューでは入れないタラ、豚肉、キャベツや玉ねぎも入れてみました。あと、ソーセージは外せないよね!!
いろいろ入れてたら、鍋いっぱいですよ…。スープを別鍋に取り分けておきました(煮詰まってきた頃に追加して使えるので、それはそれでOK!)
美味しかったー。リゾットは簡単に器にごはんをよそってスライスチーズを載せ、熱々のスープをかけるだけ。いやー、満足満足♪

余談ですが、今日の食材はモンブランの帰りに高島屋の地下で買ってきました。お肉は前にも買ったことがあるんだけど、魚売り場はきっと初めて。
ものすごーーーく高いの!!(笑)
生タラの切り身が2枚で980円…。切り身も立派です。さすがって感じ(笑)「骨抜きしてあります」と書かれた通り、全然骨がなくて、お鍋に入れるのにぴったりでした。
お肉は、もちろん高級なものもズラリと揃ってますが、お手頃な黒豚などもあるので、それほど高くは感じないんだよね。牛肉は高めかしらん。黒豚は美味しかったので、定番にしたいと思いました。以上、報告終わり。