ぽち語録

ぽちの日常

買い物

3/30 くもり、寒い

[ランチ]美味しいパン屋さん 子どもと自転車で買い物へ。(寒かった!) スーパーの隣の美味しいパン屋さんでお昼にしました。 子どもが好きなのはベーコンエピです。 サンドイッチ、サーモンかと思ったらニンジンだった。ガーン。 あんバターのコッペパンは…

3/28 晴れのちくもり

[ランチ]お別れランチ 3月末で異動になってしまう方とランチへ。 たらことイカ、やはり美味しい! ついこれを頼んじゃうよね~~。 [美味しいもの]沖縄の八島黒糖 部長の沖縄おみやげ、沖縄の8つの島の黒糖。 パッケージがすごくかわいい! わたしは波照間島…

3/17 晴れ

[子ども][買い物]子供服(サイズは大人) 暖かくなってきたので、春物を調達。 パーカーは160、デニムキュロットは150サイズ。 半袖TシャツはモンベルでレディースSサイズ。 [夕食]高級焼肉(家で) カタログギフトで頼んでいた日山のお肉が昨日届いたので…

3/14 晴れ

[買い物]国道178号 割れてしまったキーホルダー、結局、新調しました~。 手帳のしおりに付けます。 [子ども][手帳]今日の給食 ブロッコリーは花粉症に効くらしいですよ。 ポトフ、美味しいんだろうな~~。 (食べてみたい) [ランチ]新店開拓「元祖札幌や…

3/12 晴れ

[文具][買い物]SARASA、Filare Filareという新しいボールペン、デザインが素敵なので購入♪ SARASAの新色が出たと聞いて…なんで5本セットなの? 買いすぎでは? [子ども][手帳]今日の給食 今日は大好きなわかめごはん。#今日の給食2019.3.12 #edit手帳 [ラン…

3/5 晴れ

[子ども][手帳]今日の給食 今日も6年生が考えたメニュー。 その名も「かぼちゃのスープ定食」 [美味しいもの]源吉兆庵「桃若姫」 蜜煮の小さい桃が入ったお菓子。 美味しかったです! [夕食]バラ焼き、ゆば バラ焼き、ゆば、スンドゥブ、サラダ(わたし)、…

3/3 雨

[ランチ]ひな祭りなので… ひな祭りなので、家族揃って焼肉に行ってきました。 お座敷を予約しておいて、ゆっくり美味しいものをいただいてきました。 美味しかったー! [美味しいもの]ヒロタのシュークリーム スーパーで売ってたので思わず購入! 茅場町駅に…

2/23 晴れ

[買い物]Seriaで爆買い ずっと行きたかったSeriaで13点も買ってしまいました!! ゴミ袋ケース、ストローケース(会社用)、タッパー3点、 フィルムリング2点、強力マグネット2点、なげしフック、白いマステ。 あれ、13点ない(笑) ゴミ袋ケースはあまり入…

2/18 晴れ

[子ども][手帳]今日の給食 [ランチ]ワイワイにて。 ワイワイでは、トマトソースを選んじゃうことが多い。 今日は鶏ミンチと小松菜のトマトソース。 サラダとドリンクがついて、1000円でお釣りが来ます♪ 仲のいい同僚とマシンガントーク。 [買い物]返品か い…

2/14 晴れ

[子ども][手帳]今日の給食 [文具][買い物]丸善で買い物 いろいろ迷った末に丸善へ。 徒歩5分のところなのに、思ったより行かないものですね。 てか、行くと買っちゃうから、今日も迷ってから行ったんですけどね! 案の定(想定の範囲内)、いろいろ買いまし…

1/28 晴れ

[買い物]ワイヤレスマウス 会社用にBluetoothワイヤレスマウスを購入。 キーボードの角にコードが引っ掛かるのがストレスだったんですよね…。 入社2年目の若者に教えてもらって真似しました(笑) ペアリングも勝手にされて、すぐに使えました。 コードがな…

12/31 晴れ

[美味しいもの]青森のたらこ、スーパーエッグ 青森の伯母が送ってくれたたらこと、川越の叔母からもらったスーパーエッグ。 ごはんが進んで困るー!(笑) [ランチ]しらいし オット氏が年内にどうしても食べたいと言うので、年越しラーメン@しらいし。 わざ…

12/18 晴れ

新しいスマホ データ移行は問題なくできましたら、LINEモバイルのAPN設定をしないと使えなかったー。 無事に設定できて開通しました♪ 今日の給食 こぎつね寿司、いなり寿司のお揚げを混ぜ込んだごはんと予想。 (そんな感じだったよう) ゆずとかぼちゃで、…

12/17 雨のち晴れ

クラック…! 昨日、もしかして…と思っていたSOUSOUプレピー、やはり首軸にクラックが。 インクが漏れまくっております。 あーあ。 #3776七々子塗にコンバーターを差し替えて使います。 (インクは神戸INK物語の長田ブルー。渋いブルーブラックです) 今日の…

12/15 晴れ

Wi-Fi不調により スマホがWi-Fiを拾わなくなり、そろそろ買い替えか…と思っていたところに、kindleもつながらなくなっている。 これは…Wi-Fiルーターがだめなのか? スマホはGalaxy S8がいいかなーと、携帯ショップやハードオフに行ってみたけど、現物が全然…

12/8 晴れ

[ランチ]ピザ 両親が来てくれると言うので、ドミノピザをピックアップしてきてもらう。 楽天payで支払い、楽天ポイントも使えて便利ですね。 むすめが「じゃがマヨ1枚!」とか言い出すので、ハーフで勘弁していただく。 [美味しいもの]「おやつ」Cafe&Galle…

12/3 くもり

[日常]定期健診 半年に一度の定期健診。特に問題なし。 半年後の予約をして終了。 [文具]丸善にて インク漏れの掃除をしていたら、バネが取れてしまったキャップレス絣(白)。 気をつけてはいたのですが、あまりにインクが付いていたので、ついつい…。 病院…

12/2 くもり、寒い

[音楽]木村さんのラジオに稲葉さん タイトルそのままですけど(笑) この日のためにradikoとらくらじのアプリをインストール。 Bluetoothでスピーカーに飛ばして聴きました。 「いなばこうし」って本当に今さらですよねー!(笑) 次回も楽しみです♪ [ランチ…

9/23 くもり

[音楽]全面広告!! 昨日、公式サイトでひぃぃぃ!と言ってたら、今朝はなんと新聞の全面広告ですよ、奥さん! 読売新聞に載ってる…とネットで見ましたが、朝日にも出ていたので、全国紙に出したのかしら? これは義母がポストに入れておいてくれたありがた…

9/13 晴れ

[音楽]ママ友と劇場版鑑賞! 今日は休みを取って、地元映画館でSCENES劇場版を鑑賞。 友だちに車を出してもらって出かけます。 車内ではB'zのDVDしかかけないというご家族揃ってのB'zファンの友だちファミリー。 見たことないDVDだったので、着くまでにすで…

9/22 晴れ、暑い!

[買い物]HARIO「茶茶急須」 インスタで流れてきたHARIOの写真。 「茶茶急須」の茶こしが新しくなって、公式ショップで半額&送料無料キャンペーンとのこと。 こんな素敵なティーポットが1,080円ですってよ、奥様! これは買うしかないよね~! 茶こしが金属…

9/17 晴れ(敬老の日)

[ランチ]ビュッフェで北海道! 今日は、母と子どもと3人でパレスホテル大宮のビュッフェへ出かけます。 ただ今、北海道フェア、いろいろ美味しくいただいてきました。 地味だけど、アスパラの天ぷらが美味しかったなー。 [子ども][買い物]長袖Tシャツ 林間学…

エアーかおる

先日、カンブリア宮殿でやっていた「エアーかおる」というタオル。 番組を見ながらすぐに注文したものが今日届きました。 林間学校に持って行ったらいいかなーと思って。 今ではほとんど売り切れ状態。 写真は、長さはバスタオルと同じ120センチ、幅が半分(…

来月の林間学校に向けて

午後は時間があったので、林間学校用の買い物に出かける。 ボストンバッグ、リュック、パジャマとジャージのズボン。 部屋着とパジャマを用意するんだけど、兼用でいいじゃん!と思っているグータラ母です。 活動着は蜂がいるので黒を避けるようにと言われて…

縄文展のおみやげ

遮光器土偶のクリアファイル、火焔型土器のポストカード。 手前は榮太樓の羊羹、こちらは常設展のもの。 酒井抱一「四季花鳥図巻」(部分)をデザインしたパッケージ。 (今年は榮太樓にご縁があるなぁ…Exhibitionとかね)

楽ちんパック(イノマタ化学)

レンジ調理のためにタッパーをチェックしていて、楽ちんパックに決定。 タッパーだと、ガラスボウルより火の通りが早いそうです。 蒸気でフタが持ち上がること、造りがシンプルなことが気に入ったところ。 グリーンのフタは微妙なところ。 Amazonで3個セット…

芦屋ロサブランの日傘

もともとは折りたたみの日傘を探していたのに、折りたためないタイプを買ってしまいましたー。 そして、当初予算を大幅にオーバー(笑) 表は白地でさわやかですが、内側は真っ黒で、しっかり紫外線を防いでくれそうです! 生地が厚いので、少々重いかな。 …

ごろごろにゃんすけ

直販サイトを見てみたら、かわいくてかわいくてたくさん買ってしまったー! どう考えても買いすぎなんだけど、後悔はない! かわいい!かわいい!

そば猪口とグラス

ブルーの柄物食器に目がないらしいわたしです。 そば猪口を買ってしまいましたー! なぜかグラスも買ってしまいましたー! いずれも東屋さんのもの。 グラスの名前は「東屋 コップ0062」です。 scopeさんのセンスが素敵なんだもの。しかたない。

アズマ バススポンジ(柄付き)

お風呂の床掃除用のブラシ?スポンジ?を購入しました〜! このスポンジはよく見かけるんだけど、柄付きのものが欲しくて探しました。 送料かかったけど、掃除は少しでも楽をしたいのです…。 スポンジが黄色いのは残念だけど、よく落ちるので満足!