ぽち語録

ぽちの日常

2016-09-28から1日間の記事一覧

沖縄×埼玉

ecuteのわしたショップで小亀の塩味を買ってきました。 小亀は醤油味が好きなんだよね〜! 今回は売ってなかったけど。 この塩味にはビールが合う!ということで埼玉づくり。

rocaのプリン

久しぶりにお菓子セットを購入し、まずは「おまけのプリン」をいただきました。 卵の味が濃くて、シンプルなプリン。 すごーーく美味しいのです。 おまけなので、プリンが入ってるセットがついチェックしてしまいます。 次はスコーンを買いたいな。

ホッケ、茄子の南蛮漬け、埼玉づくり

母から茄子をもらったので、この夏何度も作った南蛮漬け風。 フライパンで焼いた茄子にお酢の入ったたれをジャーっと入れれば出来上がり。 出来立ても冷やしても美味しいのです。 茄子好きなので、大抵は冷やす間もなく食べちゃうけど。 ホッケ、海苔と豆腐…

旅先からのお葉書

はるるさんが鉄旅で北海道最北端までいらしたらしい…! 旅先で思い出していただけで光栄です。 本当に嬉しい。 そして、風景印の素晴らしい見事な押し方にしびれた!

今日の給食

秋の香りごはん! 栗、さつまいも、にんじん、しめじ、干し椎茸、えのき、油揚げ、鶏肉あたりかな。←食材表から想像 じゃがいもって書いてあるんだけど、何に使ってるんだろう。みぞれ汁?

がっつり中華にて。

空いてたので、13時からのカニレタスチャーハンの注文にOKが出た! が、恐ろしく待たされた上にイマイチ美味しくないというオチでした…。 油っぽくて味が薄いって、中華屋でいいのー!? 今まで乗ってなかったグリーンピースで嫌な予感がしたのよね…。

朝から鼻血

トイレに行ってたちこたんに「ママー!」と呼ばれたので行ってみたら、ぽたぽたと鼻血。 引っかいたわけではないらしく、鼻血なんて珍しいのでびっくりしたけど、すぐに止まったのでひと安心。 学校でも出たらティッシュでね、と言い聞かせて送り出しました。…