ぽち語録

ぽちの日常

2015-05-07から1日間の記事一覧

もち豚味噌漬け、風味爽快ニシテ

「魚沼の里」で買ってきた「八海山酒粕味噌漬け もち豚」を夕食にいただきます。 焦げないように慎重になりすぎたか…もう少しこんがり焼いてもよかったかな。 つまみにマカロニサラダ、スイミングだったちこたんからのリクエストでうどんを作りました。 昨日…

山田錦(のおせんべい)

きっとおみやげがたくさんあって、甘いものが多いだろう、軽くて持っていきやすいものという観点で選んだ酒造米「山田錦」で作ったサラダせんべい。 読みは大正解で、いろんな方のおみやげのほとんどが甘いもの。 しょっぱいものはいいセレクトだったなー。 …

「いのちの食卓」より

珍しく、本からの抜き書きをしてみました。 図書館で借りてきた辰巳芳子さんの「いのちの食卓」。 ほぼ日手帳にEUROPA(F)で書きました。インクは色彩雫「深海」。

イマノにて

お野菜たっぷり、フルーツも付いているイマノのトルティーヤセットにしました。 コンビニに行こうと歩いてて思い出したので。 スープはミネストローネをチョイス、お野菜ごろごろでした。 トルティーヤの中もお野菜たっぷりです。 グレープフルーツが甘くて…

今日の給食

鶏肉とさつまいものうま煮。 さつまいもをおかずに使ったことはないなー。 美味しそうだよね。